« 2001年7月 | トップページ | 2001年9月 »

博物館実習始まる

今日から博物館実習だった。
やっぱり、実習は疲れる。

実習先は、家から歩いて20分くらいで付く市立博物館だ。
電車で、一時間以上の学校に比べると楽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須にいってきた

8/16・17に皇室御用達の那須に行ってきた。
といっても、父の会社の保養地なのだが。
めちゃくちゃ混んでいた。
数年前と比べて、御土産屋やテーマパークも急増していた。特に怪しかったのが『バリ島』バリの人らしき人がいて、バリもどきの建物だたっが、なぜ那須に

結局、温泉入って、中華料理と朝食のバイキング(超豪華)を食べただけの気が……
妹は、「萩の月のパクリだ」と友人に突っ込ませるために、那須の月を買っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国参拝

8/13、小泉首相が靖国参拝!

ちょっと、中途半端な結果になってしまいましたな。どっちにせよ、批判は受けるだろうけど。
やはり、日本は戦争の加害者なんですね。
私には、中国や韓国の人々の気持ちを想像することができても、本当に理解することはできないと思う。

この後は、愚痴なので読まないほうがいいです。

レジ台に土足の子供を平気で乗せる親がいる。食べ物を置く所にですよ。店のカートに子供を禁止された姿勢で乗せている親がいる。こういう人って、注意すると睨むんだよね。
いや、子供いないから親の苦労なんてわからんし、別にそういう常識知らずの親がどうなろうかかまわないけどさ、しつけがなってなくて将来恥かくのも、カートが転倒して怪我するのは子供なんだよ!
そう、怒鳴りたくなります。

今日、名物の猫おばさんが大暴走。閉店時間15分あとまでいたあげく店員に袋詰めを手伝わせ、さらに、猫缶を買うから別の売り場に売り場を閉めないように電話をかけさせ出て行った。
袋詰めをしなくていいと上司に言われていたのに手伝っていた店員は、途中でキレました。この人も問題児で、キレるくらいなら手伝わなくてもいいのにと思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近いっていいね

東京都美術館にイームズ・デザイン展を見に行った。
イームズ夫妻は結構有名なので、デザインとか、前衛美術の好きな人は知っているのではないだろうか。この美術展は、椅子とか家具が中心に飾ってある。
レイアウトも、ビニールシートを使ったり、針金や格子など、閉鎖的な印象を与えないもので、面白かった。

夏コミにも行ってきた。今回はそれほど時間のなかったので、出るのに時間のかかる企業ブースは行かなかったが。
最後まで、行けるかどうかわからなかったので、カタログはかってなかったし、カタログを持っているであろう友人とも会う暇がなかった。それなので、頼りは目当てのサークルのHPの情報だけ。後は歩いて確かめるしかない。その割には、目当てのものは見つかったほうであろう。

詳しくはあとで書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「千と千尋の神隠し」を見に行った

今日、母と「千と千尋の神隠し」を見に行った。
レディースディだったため、料金は1000円と得だった。

評判どうりで面白かった。
変に理屈っぽかったり、子供にはわからないような難しいことがないのが、よかったと思う。
物事って、簡単にするほうが難しくするより大変なんだよなあ。

映画でもして、ゆっくり休養したいという人にオススメ。
あと、10歳くらいの女の子には特にオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余裕がないのね

レジのバイト中、小銭がなくなってきたので、両替依頼の用紙を書いていると、並んでいる客から、
「早くして!」は仕方ないにしろ、
「信じられないだの」散々ひどいことをいわれてしまった。
別にのんびりしていたわけではない。
時間にしても、30秒もかかっていないというのに・・・・・・
仲間に話したら、同情してもらえてだけ、ましだといえよう。
レジって、大変なんだな。
一回、やってみろって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

およそ3って馬鹿にしていないかい

こんど、公立の小中学校は完全週休二日制になるらしい。逆に、授業時間が足りなくて先生大慌てのようだ。
子供にゆとりが足りないからって、ただ、授業内容を優しくしたり、時間を少なくすればいいってものではないだろうに・・・・・

それに、円周率はおよそ3って、ひどいと思うだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃え尽きたような日

今日(というかこれ書いている時点で、日付変わってしまったが)は、商店街の祭りの次の日だった。前日バイト先が混んでいて、必死でレジを打っていたため、今日はやたらとやる気が出なかった。
酒を買いにくる未青年がいて困った。自己管理ができているなら、未成年でも少しぐらい飲んでもまわないとは思うのだが、公園などで飲んで暴れた場合、売った店も責任を問われてしまうため、売るわけにはいかんのだ。

どうでもいいが、NHK朝連ドラの「ちゅらさん」に出てくるマスコット、「ゴーヤマン」がかわいい。どうしたら、手に入るだろ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金免除

職安に行ってきた。小父さんがたくさんいた。
就職情報を探すが、就職サイトよりも情報が少なかった。

年金免除手続きをする。これをすれば、この期間も年金を払ったと同様とみなされ、年金積み立ての最低年数25年のうちに入るから、手続きをしたほうが得だ。私の住んでいるところの市役所は、めちゃくちゃ辺鄙なところにある。電車の終点や始発のある町だというのに、駅から歩いていけない上、なれないと迷う小さな丘の上だ。
移転してくれないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年7月 | トップページ | 2001年9月 »