« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »

それはちがうぞ

依然、民俗学の教授が、ドイツ人が豚一匹を使ってソーセージを作っているビデオを見せた後で、残酷だとか言っていたことがあったが、私はそれは違うと思った。

彼らは、生きるためにしているし、家畜を大切にし、骨、血まで大切に使っている。それは残酷なことではないし、むしろ動物にある種の敬意を持って接しているといえるではないだろうか。

スーパーで肉を買っているのに、それが残酷だという資格は、私たちにはないと思う。

もちろん、虐待とは違います。ぜんぜん違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物虐待

2ちゃんねるでおきた動物虐待の記事を読む。苦手なので、映像までは見なかったが…
当然のことながら許せない。これは、最も卑劣な行為であり、そういうことを行う人間は裁かれるべきだと思う。また、その映像をみて楽しみ、犯人をあおっていた人々も同罪だと思う。

私は、ベジタリアンではなく肉も食べる。動物を殺すのがイヤだから、植物しか食べない(植物も生き物)という、考えを持っているわけではないが、食べるために必要だから殺すのと、虐待するのは違うと思う。

映像だから、離れた場所で起こったことだからといって、そこから目をそむけるのも、都合のいいことしか見ないのもいけないことだと痛感する。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血

今日、献血を試みるが失敗。失神寸前になった……半年後あたりに水分補給を気を付け、再挑戦しようと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家用車

2週間ほど前に契約した中古車が、対に納車!!

明日は仏滅なので、今日中に一応初乗り

免許とってから、2年近くペーパーだったので、散々だったが。

これで、自転車通勤とも、おさらば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »