« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

夏休みの終わりのような一日

社会人になって何年も経つので、夏休みはお盆休みの一週間前後になってから何年も経ちます。

大学生の頃はよかった。
バイトはしていたものの、フルタイムではなかったし、休みはわりと自由に使えた。
自由を無駄に満喫していたような気がします。

私の場合、宿題は8/20頃から始め、8/28日頃には一応終わっていました。
妹は、31日に画用紙を買いに行き、小学生の頃から日曜日は夜なべする阿呆でした。……この体質は社会人になった今でも変わらず、職場に退出するレポートをいつもぎりぎりまでためているようです。

今、そのように黄昏ているのも、ただでさえ忙しい月末に月に一度の体調不良と、営業の忌引き休みが重なってしまいなんだかせわしない一日だったからです。

頭の中には井上陽水の「少年時代」がリフレインしています。

今日はもう帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポートセンターとしてどうよ…

会社のパソコンの状態が悪いので、通常の会社ならヘルプデスクにあたる部署に相談したところ、光ファイバーの状態が悪いということ。お昼に入ってしまったので昼過ぎに電話したら、「そういう場合もあります。私が自宅で使っていてもそういうことありますから」と通信会社の相談室からご返答がきました。

その頃には通信速度も回復していたし、そのまま埒の明かない問答をしていたら仕事に支障が出そうなので、そのまま電話を切りましたが、客への回答としてはおかしいのではないだろうか。いや、対処法がないにしてもこのような理由でとか、理由を述べるべきではないのだろうか。
こっちは、インターネットを利用して発注を行っているので、通信できないと仕事に支障が出ますし……

自宅は、ADSLで十分間に合っているので、当面このままにしておこう。光にするにしても、通信会社は選んだほうがいいなと思わせる出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年オリンピックについて

2016年オリンピックについて、結構不真面目な意見を開催したところ、真面目な意見をのべられているブログのトラックバックが何件かありました。

なので、私なりのもう少し真面目な意見を述べますと、「当面日本でオリンピックを開く必要はない」というのが私の意見です。

理由を簡潔に述べますと、①日本は過去2回すでにオリンピックを開催している。②一度開催された国より、一度も開催されたことのないアジアや南半球にある国でのオリンピックを見たい。③財政難なのに、さらに借金を増やしてどうするのだ。

もっとも、1016年に日本が開催国に選ばれることはまずありえないそうなので、空論であることは確かなのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

noteブックを移動しました。

ココログの前に使っていたnoteブックの終了に伴い、データを移動しました。

昔の日記を読み返してみると、あまりの青臭さに身悶えしそうなほどになりました。特に学生の頃の日記は……

一年近くあいているところは、前の会社を辞めてから、今の会社に就職するまでの期間です。
プチニート、職業訓練、パートタイマーと時間的には楽だったのですが、精神的には不安定だったため日記を書く気がしなかったんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年東京オリンピックはあまりありがたくない…

2016年のオリンピックの国内候補として東京が優位に立っているということですが、個人的には東京が開催地にはなってほしくないものです。

関東在住の私は、美術展を見に行ったり、夏コミに行ったりと夏に東京に行く用事が多い上、遠方の出かける際も、東京発の移動機関を利用することが多い。

ただでさえ、夏の東京というのは混んでいるというのに、オリンピックなど開かれては殺人的な混み具合になること間違いなしである。

いまさら、オリンピックの経済効果など東京は期待しなくていいだろうし、福岡でいいのではないかという気がする。

2020年や2024年のことも含めて。

直木賞作家の子猫殺しが問題となっていますが、避妊するのと、生まれてきた子供を殺すというのはやはり違う行為なのではないでしょうか。

猫を飼うという時点で、飼い主は猫に対する全責任が発生します。痛みを伴うのは作家本田ではなく、生まれてすぐ殺される子猫です。
どう弁明しようと、はたから見る限りは、飼い主の身勝手な行動としか写りません。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

惑星が増えると思ったら、減るらしい

惑星が12個に増えると思ったら、どうも冥王星が惑星から降格して8個に減るらしい。

惑星も小惑星も太陽の恒星であることにかわりはなく、冥王星やセドナが今後どうなるかは不明だが……セーラームーンはどうなるのだろうか? いたよな、セーラープルート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンなしファイナル……予定

本日お昼ごろ問屋にエアコン用ガスが入荷する予定なので、まだエアコンは直っていません。

殺人的な暑さだった土曜日に比べ、本日は若干風が冷たく、空も晴れのち曇りの状態なので、何とかしのげている状態です。

3日目となれば嫌でも慣れてきますし……

土曜出勤のおかげで今日の仕事は若干楽なので、できるだけ早く帰ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灼熱の土曜出勤日

事務所のエアコンが治らないので、クールビズ(制服は暑いので私服)&扇風機持参の土曜出勤日となりました。

空は曇り気味なので、炎天下の昨日よりは若干ましなのですが、暑いことにはかわりありません。
高校生の頃の夏休みの課外授業(補習ではなく任意参加です)を思い出します。
あの時は、空き時間で唯一校内でエアコンの効いている図書室に逃げ込むのが楽しみでした。

その図書室で、当時はマニアしか読まなかった指輪物語を読破した覚えがあります。

さすがに悪いと思ったのか、不動産屋がカキ氷を差し入れにきました。

今日は定時で上がるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン直らず…

原因はわかっているものの、ガスの在庫がないためエアコンが直りませんでした。

おまけに、クローゼットを開けたところ、ゴキブリが何匹もいました。

食べかすは落としていなかったのですが、古い建物ですし周りが民家なので住み着いていたようです。クローゼットから出さずに、スプレーを噴射しまくったところクローゼットの分は殲滅できましたが、まだおそらくどこかに住み着いているでしょう……

明日もエアコンは直りません。

土曜出勤日なので、マイ扇風機を持ってくる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所のエアコンが壊れました…

お盆明けの強烈な暑さの中、会社のエアコンが壊れ続けています。

実際に壊れたのはお盆前なのですが、次の日から夏休みだったため、盆明けの昨日着てもらい、一回目の修理をしました。

うちの会社が借りる前に、3年ほど空き家になっていたため、エアコンのガスが抜けていたのが原因で、元々壊れかけていたのが、停電等が重なって本格的に壊れたしまったようです。

いったんは直ったものの、今朝また壊れました。おそらく、ガスの循環部分か何かに穴が開いているのでしょう。

修理を手配してもらっていますが、まだ直っていません。

昼休みは事務室とは別のエアコンが付いている応接室で涼みました。

Webの天気予報を見たところ、34℃だそうです。周りがコンクリなのでそれ以上かもしれません。

頭の回転も遅いし、明らかに無駄な体力が流失しています。

早く直ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲド戦記を見に行く

近所の映画館は、チケットの予約が出来るので昨日見に行った両親に、チケットを予約してもらっておいて、ゲド戦記見に行きました。

ネタばれしない程度に感想を書くと、ニュースで酷評されているのはひどいと思いましたが、たしかにトトロに代表されるようなほのぼのしたジブリ作品を期待していった人は肩透かしを感じるかもしれません。
しかし、元々ゲド戦記はほのぼの作品にはどう料理してもならない小説ですし……
今までのジブリ作品で行くと、ゲド戦記の影響を一番受けていると思われるナウシカと印象が似てるかもしれません。
そういえば、ナウシカもほのぼの作品ではないですよね。

ただ、気になったのが人物説明や世界の説明が不十分だったこと。
いきなり、3巻目のノリで始まってしまったので、ゲドが大賢人であることや、ゲドを取り巻く人物との関係が映画を見ただけではわからず、原作を読むか、パンフレットで補完しなければ理解できないところが一番の難点だと思います。

コミケによる日焼けで、炎症を起こしていた部分の皮がむけてきました。
皮の下は、殆どやけてないような色の若干赤い皮膚があるだけです。
美白化粧水を使わなくていいのは楽なのですが(メラニンが出来ないから)、もうちょっと日焼けに強い皮膚が欲しかったと思います。日焼け止めをつけないで炎天下の下に半日いるだけで、炎症状態になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ行ってきました!

夏コミ一日目、一般参加してきました。

某月さんのグッズはあまりの列の長さにあきらめましたが、その他のアイテムはゲット。
マイジャンルのオンリーイベントの参加申し込みもしましたし、冬コミの申込書も買いました。

ついでにBunnkamuraでガレ展も見てきました。

ただ、汗で日焼け止めが流れたらしく、背中が真っ赤に焼けました。
日に焼けるとメラニンが形成されず、炎症するタイプです。お陰で美白乳液をつかる必要はありませんが、日焼け止めは一年中必要なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめが月9になるらしい

最近は漫画のドラマ化が多いので、ぼちぼちドラマ化されるとは思っていたけど、月9でドラマ化ですか。のだめオーケストラって早い話が、ドラマのオーケストラ要員なわけですね。

それにしても、キャステングがアルタミラ色なのは気のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルとしては不参加ですが、楽しむ予定です。

夏コミのサークル不参加をHPにUPし、印刷所にも連絡しました。

場合が場合だけに仕方がありません。
一般参加で楽しもうと思います。

冬コミは今回3日ですし、新作もありますからスペースも増える増える可能性大ですし(問題は日程ですが……仕事納めに引っかかるし)申し込みはしようと思います。

あと、オンリーも申し込んでおかなければ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い車も十分危険!

通勤片道一時間だとどうしても、飛ばしがちになります。

私が通勤に使っている道は渋滞解消のためにできた比較的新しい道なので、全体的に広くて直線が多く通勤車両は全体的に飛ばし気味で走ることが多いです。

ジグザク運転で走る車ももちろん危険なのですが(自分のことしか考えていないので、後続車がブレーキをかけないとぶつかるようなタイミングで車線変更する車が多い)……他の車より20㎞/hくらい遅く走る車の十分危険ということを、最近認識しました。
特に、右折しないのに追い越し車線を走っている車とか……

やたらと遅い車の後ろというのは、ストレスがたまります。
狭い道路等で追い越せないとなおさらです。

場合によっては、その一台のせいで渋滞にもなったり、後続車両が無理な追越をすることもあるので、危険な場合も多いのです。

早い話が、やたらと遅くはしるというのは、ある意味危険運転なんですよね。

ちなみに、友人の旦那さんは、高速道路を80㎞/hで走って、パトカーに注意を受けたことがあるそうです。

ニュース速報を見たら、常総学院が負けていました。
茨城県民として、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミはサークルとしては不参加になりそうです。

夏コミですが、相方本人が夏コミとか考えられるような状態ではないため、どうも欠席になりそうです。

相方は責任感の強い人なので、通常でしたら本人は出られなくても、私に連絡はしてくれるのですが、今回はその責任感の強さがあだとなり、超過労働を強いられてしまったらしいのです。

当面、サークル活動も一人になりそうです。サモ4の発売も間近に迫ってきているのですがね……

フリーターでいるのも不安ですが、正社員は正社員でこき使うのも会社です。
今、精神的な理由で長期欠席している社員を抱える会社は6割を超えているそうです。実際は、もっと多そうですがね。
私の場合は壊れる前にやめました。それでも、2ヶ月間働く気がしなくて、ニートのような生活を送っていました。
今、不景気を理由に組合等社員を救済する組織は弱体化しています。
壊れてしまう前に気がついてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »