« 誕生日です。 | トップページ | 忘れられていました »

男児御出産でしたね

天気予報を見ようとIEを立ち上げたら、ニュース速報が出ていました。
宮妃の出産にしては異常なくらいの慎重ぶりと各メディアが伝えていた通り、男児のご誕生でした。

また、次の東宮に関してさまざまな議論が飛び交うとは思いますが、戦後生まれの私にとっては、なぜあそこまで男系にこだわるのか疑問で仕方ありません。

そもそも、この問題は側室が廃止された時点で議論すべきだった問題だったわけです。
歴代の天皇も後宮があったからこそ今まで血をどうにか保っていられたわけですし、徳川幕府も大奥という後宮を組織しても結局、直径が途絶えて後半は御三家から将軍を迎えているわけです。

日本人以外には日本の皇室はどう映っているのでしょうか。
私には、ずいぶん閉鎖的で時代遅れに見えてしまうのです。

|

« 誕生日です。 | トップページ | 忘れられていました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/11782205

この記事へのトラックバック一覧です: 男児御出産でしたね:

« 誕生日です。 | トップページ | 忘れられていました »