« 両親にうどんをおごりました | トップページ | 花粉症真っ只中! »

診察代って高いですよね

生理痛が以前から重かったので、一年ほど前から病院に通っています。出血の量が多かったので、血の量を抑える漢方薬を処方してもらっているのですが、ジヌシも処方される薬なので、母に代わりに薬を取りに行ってもらうと誤解されることもあるそうです。

いつもは問診だけなのですが、今日は最初の診察から一年ということで、超音波で検査することになりました。赤ちゃん順調ですよの検査でも使われる装置のようです。若い人でも子宮筋腫や子宮内膜症などが増えているそうですから……ポリープなども、生理痛の原因になるそうです。検査では特に以上はありませんでしたが……

当然のことながら婦人科にくるのは、お母さん(予備軍含む)か、更年期を抱えた年配の方が多く、結婚しているようでも、遊び人(浮いた人間にはまず見られない容姿なので)でもない私はなんとなく浮いているような気がします。

ところで今回の診察料は検査ありということで、問診だけの5倍くらい払いました。自己負担は3割なので実際にかかった値段を考えると……本当に高いですね。

|

« 両親にうどんをおごりました | トップページ | 花粉症真っ只中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/14104685

この記事へのトラックバック一覧です: 診察代って高いですよね:

» 子宮内膜症の始まり [子宮内膜症の症状と治療研究会]
私は25才の時、腹痛で内科を受診し、そこで子宮内膜症と診断されました。 最初はものすごく、ショックでした。 実は性病かと思ったのです。 それから、子宮内膜が逆流すると聞いて、「タンポンを使った私が悪い・・・」と責めたりしました。 (タンポンのせいで..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 18時19分

« 両親にうどんをおごりました | トップページ | 花粉症真っ只中! »