« 逆転裁判4 3話感想2(反転あり) | トップページ | 「フェイト / タイガーころしあむ」ってマジっすか! »

逆転裁判4 4話感想1(反転あり)

逆転裁判のアレンジCDが気になる今日この頃ですが、代引きだし最近Fateなどを通販したばかりので、重ねての通販は両親の視線が痛いです。当面は購入を控えたほうが良さそうです。

ともあれやっと4話の感想です。

牙流……あれほど手の込んだキャラが1話のみで退散するはずがないと思っていましたが、やはりラスボスみたいですね。
ファンサイトを検索していると、牙流兄弟のファンサイトが続々登場しているようですが、弟はともかく、兄にはあまり思い入れがありません(先日、逆裁の表紙に釣られて某BL雑誌を購入しましたが、改めて自分には腐女子属性が低いことが判明)。

まこと……服装といい目といい松本零○ヒロインですか!! まあ、みんな突っ込んでいるとは思いますが、なかなか素敵なゲストヒロインだったと思います。意味を知らずに捏造品を作っていたというと、3の春美ちゃんを思い出しますが……知らないって本当怖いです。

ドブロク氏……オープニングの絵にそんな意味があったとは!! ナルホドくんの失脚に加担してしまったことをかなり後悔していたみたいですね。3話の事件の絵がギターの燃えたシーンというのはちとひどいような気もしますが、絵の具の染みが都道府県なことも含めて惜しい人を亡くしました。

裁判員制度が取り上げられていますが、ナルホドくんはあの格好ですべてを取り仕切っていたわけですよね……このシーンぐらいスーツを着せてあげても良かったのではないかと突っ込みたくなりますが……。おそらく、責任者として、裁判官でも検事でも弁護士でもなく、なおかつ法律に詳しい人物としてナルホドくんが選ばれたのだと思いますが、おそらく御剣あたりが推薦人として関わっているのではないかと考えております(あとは星影先生とか)。

7年前の事件がついに語られるときが来ましたね。
弁護士時代のナルホドくんが見られたのはうれしいけど、結末がバッドエンドとわかっている法廷パートをプレイするのはけっこうつらかったです。
糸鋸刑事は出てきているのに真宵ちゃんはいないし……おそらく、舞子の死によって家元就任が正式に決まったから、倉院の里に帰っていたのだと思います。もし、あの法廷に間宵ちゃんがいたら、彼女か千尋さんが捏造された証拠品と気が付いてあのような結果にならなかったと思います。

あの事件、華麗なる逆転からわずか2ヶ月後の話なんですよね……そう考えるとなんだか悲しいです。

バラン氏は元々失踪する気でいたのでしょうね。だから、残すことになるみぬきを安心して預けられるような人物としてナルホドくんを選んだわけですが、まさか捏造大事件になるとは彼も予想はしてなかったと思いますが、迷惑な人物であることには代わりありません。
牙流が危険人物であることを察して弁護士を変えたのは賢明でしたが、最後まで迷惑な人でしたね。

それにしても、ナルホドくんは本当に被害者体質ですよね。捏造事件からしてとばっちりなわけですし。

弁護士バッチを取り上げられるのは少々重い処分のようにも思われますが、おそらくあの世界の裁判制度では、証拠品の価値はこの世界よりも高く、しかも依頼人失踪に対する責任も取らされたのだと思います。

あれだけの大事件になった以上、それなりの処分をしないと示しがつかないということで……うちの近所に依頼人の金を横領した弁護士がいましたが、バッチは取り上げられなかったみたいです。ただし、客は来なくなりましたが……

長いのでここでいったん区切って、後半に続きます。

|

« 逆転裁判4 3話感想2(反転あり) | トップページ | 「フェイト / タイガーころしあむ」ってマジっすか! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/14893258

この記事へのトラックバック一覧です: 逆転裁判4 4話感想1(反転あり):

« 逆転裁判4 3話感想2(反転あり) | トップページ | 「フェイト / タイガーころしあむ」ってマジっすか! »