« スパコミ行ってきました! | トップページ | 何とか新刊仕上げました。 »

やはり新人さんのことで揉めています

経験者でもある程度慣れるまではつらい経理の補充を、うちの責任者は経理未経験者どころか事務未経験者で採用してしまいました。採用の際も簡単な事務整理と説明したそうです。いつも目の前で仕事を眺めている割には、まったくわかっていなかったようです。

責任者以外は、仕事内容を理解していたので、よっぽどできた人ではないがぎりはそのうち揉めるだろうと予想していたのですが……やっぱりというか案の定というか、仕事内容のことで揉めることになりました。

仕事内容をじゅうぶんに説明しないのは、労働基準法か何かの違反になるはずで、当然悪いのは雇用者側です。これまでに同様のトラブルが何回かあったらしく、なんで、また同じことを繰り返すのかと古参の人々はあきれ果てていました。

当面、新人さんは経理より簡単な仕事をしながら徐々に経理の仕事を覚えていくということになったそうですが……本当計画性がないですね。

しわ寄せは、こちらに来ました。

|

« スパコミ行ってきました! | トップページ | 何とか新刊仕上げました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/14998155

この記事へのトラックバック一覧です: やはり新人さんのことで揉めています:

« スパコミ行ってきました! | トップページ | 何とか新刊仕上げました。 »