« 絶不調からの脱却! | トップページ | 夏コミの当選・はずれが決まったようですが… »

ぶらり鎌倉号にて鎌倉に!

臨時急行ぶらり鎌倉号にて鎌倉に行ってきました。常磐線から直行で鎌倉にいける便利な列車で、紫陽花の季節と紅葉の季節に出るのですが、秋は予約が埋まっていて取れなかったのです。
茨城から普通に鎌倉に行こうとすると、東京で何回か乗り継ぎしなくてはならないので、直通の鎌倉はとても楽です。行きの列車の冷房が故障していたのが唯一の難点で、行きは乗っているだけで少し疲れてしまいましたが……

鎌倉号のオプションパックになっていた、老舗「鉢の木」での会席弁当の昼食を食べ、何件かの寺院と、個人的に目的だった「鎌倉大仏」を見に行きました。

Nec_0005_1 紫陽花を初め季節の花がきれいでした。
あのあたりは姫あじさいという種類だそうです。

鎌倉大仏は前々から見に行きたかったので是非ということで見に行きました。ちゃんと中にも入りましたし。

鎌倉幕府の地ということで、そこらじゅうに北条氏ゆかりの場所があり、学生時代のも訪れれば良かったです。

東京から比較的に楽に行ける場所なせいか、外国人の観光客も多かったです。大仏近くの土産店には、富士山や浮世絵のプリントされたベタな日本土産がありました。

紫陽花といえば長谷院が有名なそうですが、一時間まちでしたので、時間がなくて身にいけませんでした。電車なので時間内に戻らないと問答無用で出発してしまいますし……

そのかわり、甘味所の「無心庵」には行きました。有名なお店だそうですが、線路から店にはいるというちょっと隠れ家てきな場所にありました。さっぱりしているて、でもしっかりした味で今まで食べたなかで一番おいしいみつまめをたべました。あんこもおいしかったそうなので、じかいはぜひあんみつを食べようと思います。

鶴岡八幡宮や江ノ島も時間がなくて見にいけなかったので、秋にもう一度来たいです。

|

« 絶不調からの脱却! | トップページ | 夏コミの当選・はずれが決まったようですが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/15377283

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり鎌倉号にて鎌倉に!:

« 絶不調からの脱却! | トップページ | 夏コミの当選・はずれが決まったようですが… »