« 原発はクリーンなのか…… | トップページ | 男鹿和雄展&ルドンの黒展を観てきました! »

南欧の人になりたい

夏です。学生は夏休みです。お盆しか夏休みのない生活(就職)してから何年も経ちますが、いつもながら夏休みのある学生がうらやましいです。

勤務先も普通の企業なので、有給も夏休みもあることはあるのですが、地方営業所のため、人数は最小限しかいません。有給があるからって、一週間の休暇など申請したら、「このまま来なくていいよ」と冗談抜きで言われかねません。

夏休みや冬休みが10日くらいある企業もあることはあるのですが……就職できているなら、そもそもこんな愚痴はもらさないです。なんせ、二次就職で今の職場にどうにか滑り込んだ氷河期世代なので。

大体、日本人は働きすぎです。夏休みと冬休み以外にも、1週間の長期休暇を与えなければならないとか法律で決まりませんかね(友人の会社は夏休みと冬休みすらないので、それに比べればだいぶましなんですが)。

いっそのこと、バカンスの制度を日本も取り入れるべきなのです。

バカンス作ってくれるなら、その政党に私は間違いなく投票するでしょう。

バカンスのある欧米がうらやましいです。
いっそのことフランス人になりたいものです。

本当、どうにかなりませんかね。

|

« 原発はクリーンなのか…… | トップページ | 男鹿和雄展&ルドンの黒展を観てきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/15933656

この記事へのトラックバック一覧です: 南欧の人になりたい:

« 原発はクリーンなのか…… | トップページ | 男鹿和雄展&ルドンの黒展を観てきました! »