« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ユニクロポイントカードは使い切ったぞ!

ユニクロのポイントカードが今日で使用不可になるそうです。

財布に満期になったポイントカードがあったので、今週中にズボンや靴下と交換しました。
夏服は基本的に安いので、逆に何を買うか迷いました。

冬のうちに、カシミアのセーターに使っておけばよかった。

モスバーガーのバーガータダ券も使っておきました。
こちらも忘れないうちにプレゼントの応募ハガキを投函しないと……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから通行止めだ!

8/24~26は地元の祭りでした。

あくまで町内の祭りなのですが、小学生はほぼ参加、各町内から山車を出して町をめぐるので、場所によっては通行止めにして車が進入してこないようにしていました。

家の近くの道も通行止めになっていたのですが、国道と県道の抜け道として利用されている道だったので、頭のよくない誰かが看板を壊して強引に進入してしまったようなのです。

おかげで、係員たちが進入した車を誘導するのに多くの時間を取られてしまったようでした。

「通行できない」から通行止めだったわけですが……きっと、その車は傷が付いたり、山車の通過まちで停車させられたりと、代償を支払うことになってでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつりつくばで……失笑

両親がつくば市の祭り「まつりつくば」を見に行くというので、駐車料金と昼食無料につられて付いていくことになりました。

父はねぶたが見たかったらしいのですが、ねぶたは夜からなので、昼のパレードだけ見ることにしました。

昼食は屋内のレストランで取ったのですが、外の屋台で済ませる人が多かったらしく、屋内は思ったよりも空いていました。気になっていたバッグが値下がりしていたので購入。ついでに探していた本も見つかりました。

パレードの最初は、つくば内外の学校、団体によるパレードなのですが、幼稚園や保育園の列には、ビデオを持った保護者が歩道から付いてきていました。とくに熱中症で倒れた子供はいなかったらしいですが、1週間前なら危なかったかもしれません。

次に、筑波化学万博で仕様された山車が出てきたのですが、歩行者用の陸橋に当たってしまうため、予定ルートを通れず、陸橋と陸橋の間を行ったりきたりすることになりました。なんせ、万博当時はつくばはただの田舎でしたから(東京から近い割に広大な土地があったから、万博が開かれたのです)。だれか高さの問題に気が付かなかったのでしょうか?

それにしても父、そんなに祭りが好きなら今年の地元の祭りも出ればいいのに……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS版逆転裁判3購入

しがない雇われ人なので、会社帰りに購入しました。

特典のオリジナルジャケットが紙一枚で渡されたので、折らないように気をつけながら持ち帰りました。今は、3のジャケットの上にかぶせています。個別にしておくと、それこそ折り曲げそうだったので……

ろくにプレイする暇はなかったので、土日にまとめてプレイする予定です。

といっても、GBA版プレイ済なんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オンライン申込にしました。

冬コミは、会社が休みの日なので、サークル参加の申込をする予定です。

いつもなら、夏コミがお盆休暇の初日あたりなので、休暇中に郵便局に払い込みに行く暇があるのですが、今回はお盆明けの上、土曜出勤日、棚卸と予定が重なってしまったため、サークルカットを描く時間も、払い込みに行く時間もありませんでした。

そのようなわけで、今回はオンラインで申し込みすることにしました。
手数料が高いのがちょっと気になりますが、サークルカットをデジタルで作るぐらいの技術と、ソフトはありますので休日にゆっくり作る予定です。

というか、今日こんなブログを書いている時点で、オンラインしか申込方法が残っていないのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ 熱中症だけは気をつけろ!!

何時になく熱いコミケでした。

飲んだペットボトルは4本。自販機待ちの列さえ出来る始末でした。一日いる人は500mlを2本くらいは持っていたほうがいいですよ。
ちなみに、お茶よりスポーツドリンクのほうがスムーズに水分補給が出来ます。カロリーがあるし甘くてイヤだという人は、粉末で買って、2倍に薄めて飲むといいですよ。

巷で熱中症被害が騒がれていましたので、通年より救護スペースが多く取られているようでした。あれだけの人数が集まるのだから、人の体温や発汗で、蒸し風呂みたいな場所もありました。
体調が悪い人や、小さいお子さんは参加を控えたほうが正直いいと思います(喧嘩を売っているわけでも、非難しているわけでもありません)。

私は今日は仕事です。
たまっていないといいけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ帰り

某月さんのグッズが売り切れで買えなかった以外は大体目的を果たせました。
冬は申込みするぞ!
熱中症が騒がれているのでまさかおるまいと思っていたのに、赤ちゃんを連れたお母さんが…こっちの心臓に悪いので、せめて最低限の意思表示のできる年令までは自粛して欲しかったです。
悪口ではなくお願いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミ一般参加!

お盆期間は交代で勤務ということで、今日は休みです。
夏コミに一般参加してきます。
とはいっても、明日は久々の土曜出勤日なので、あんまり遅くまで遊びまわるわけには行かないのですが。

今回こそは某月さんのアイテムを手に入れたいので並びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリポタ不死鳥の騎士団観に行きました!

猛暑です!! 朝になったら出勤です。イヤになりますね。

不死鳥の騎士団観にいきました。4作目がちょっとストーリーを追うので精一杯という感じだったので5作目は大丈夫かという心配があったのですが、なかなかいい感じにストーリーが凝縮されていたので面白かったです。

発売されている7巻は、英国版を読むのをあきらめました。現役大学生のころなら挑戦したかもしれませんが、元々英語さえなければランクを落とさなくても良かったのにというくらい英語が苦手なので、きっと訳している間に、日本語版が発売されてしまうでしょう。

では一応反転しておきます。

一部で騒がれていたキスシーンですが、それ程騒ぐほどでもないですね。結局、この恋は終わってしまうわけですし……。

むしろ、ジニーの視線が気になります。ウィーズリー兄弟も順調に成長していますしね、6作目はどうなるのでしょう。

恋というならば、恋の一歩手前の状態のロンとハーマイオニーのほうが気になります。こちらはほほえましい状態ですが……

ドラコは相変わらずギャグキャラと化しています。
6作目では少しはライバルらしいところを見せるかと思っていましたが、相変わらずでしたし……彼のライバル人生は2作目で終わってしまっているのでしょう。

新キャラのルーナはなかなかいい感じに不思議キャラでした。

そして、ウィーズリー双子、双子の見せ場は原作でも好きな場面でしたので、爽快でした。

スネイプはとうとう出てきましたね。いじめられっ子セルブスが。彼の回想の中だと、ジェームズはドラコみたいないじめっ子だったわけですが……いやはや、アンブリッジにいじめられているスネイプが見物でした。

アンブリッジはいい感じに嫌な奴でしたね。
しかし、ああいったキャラって、けっこう現実にもいますよね。性質の悪いのが、本人は正しいことをしていると思っているので、非難しても聞かないし直しようがない。

そしてダンブルドア! 今回かっこよかったですね。なんとなく映画のダンブルドアは軽い感じでイヤだったのですが、今回見事な立ち回りを見せてくれました。

ストーリーでいえば、最後にシリウスが思わず「ジェームズ」とハリーを呼んでしまうところ。父親を求めているハリーと親友の面影を見ていたシリウスの相違が強調されていて良かったです。

残念なことといえば、クイディッテのシーンが削られたことと、予言についてのダンブルドアの説明があっさりしていたことですね。原作通り回想シーンでやった欲しかったです。

とはいえ、なかなか面白かったです。

隣の親父がLみたいに椅子の上で体育すわりしていてうっとうしかったけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐るべきおばちゃん1.2

今朝の通勤時、2車線で無理やり割り込んできた車がありました。その車はジグザク運転でどんどん前の車を追い越そうとしていたようなのですが、あまりにも運転が下手なので追越などできず、単に2車線の真ん中でうろうろしているようにしか見えませんでした。

いったいどんな阿呆なのかと車を覗き込んだところ、上3分の1ほどを開けた窓に、日よけシートを張り、帽子と手袋、おまけにスカーフで顔を隠した奇天烈なおばさん(推定)が運転していました。スカーフの巻き方など、西部劇の強盗にしか見えません。日焼け対策なのでしょうが、はっきりいってただの怪しい人です。

とりあえずこんな怪しい車が近くにいたら、距離を置くか、可能なら追い越すに限ります。

事故って損するだけですから。

別の場所でまたもや、車線変更を交差点の手前でしようとしていた車がいました。下手に前に入れてぶつかったりしたりでもしたら嫌なので、無視して前に進んだのですが、案の定こちらもふらふらと車線の間を行き来しながら運転していまして、あまりに揺れながら運転しているので、携帯電話でも使っているのかと思っていたのですがやはり運転者のおばさん自身の運転が下手なだけでした。

どちらのおばさんにも言えることなのですが、周りの車を見ていないし、また追い越しとかする技術もないのに、無理やり追い越しを掛けようとしているので、とてつもなく危ないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紛らわしい

隣の市のショッピングモールにて昼食を食べようと思ったところ、外の順番待ち用のベンチに、ある家族が座っていました。

その家族の次に並んで普通に待っていたのですが、なんと彼らは明後日の方向に去っていきました。彼らは隣の雑貨屋で買い物をしていた家族を待っていただけで、食事をするために並んでいたわけではなかったのです。

時間は私が並んでから5分くらいでしたし、ベンチにいたのはその一家と私だけなので、私以外迷惑をこうむったわけではないのですが、とても紛らわしいです。

まだ、ベンチの店の反対方向に座るとかしていれば間違えなかったのですが、何でわざわざブログなんかに愚痴をぶつけているかというと、彼らはこれっぽちも悪いなんて思っていないのです。

また、別の場所で同じ様なことをするでしょう。しかも、三世代で……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間が悪い!

朝、ちょうど駐車場から事務所にいく間に、ものすごい勢いのにわか雨が振りました。雨のせいで靴下が脱水前の洗濯物のようにぬれ、半日乾かしました。おまけにビニールのビジネスサンダルのスポンジ部分がなかなか乾かず、半日不快な思いをしました。
頭に来ることに朝礼が終わる頃には、空は晴れ渡っていました。台風の影響で天気が不安定とはいえ、ものすごくタイミングが悪いです。

シルバー人材センターを通して、荷物の仕分けをする人を募集していたのですが、見学に今日来ることに決まったのが昨日で、しかも今日は所長が会議に出なければならない日でした。

おかげで私が仕事の説明をすることになったのですが、今日に限って荷物の到着が送れ、荷物が届く前に見学に来てしまい、あまり荷物のない倉庫を見せることに……。氷河期の世代なので、面接を受けることは慣れていましたが、面接や説明をするのは初めてなので無駄に緊張しました。しかも、どことなく空回り気味に……。

なんだか、まだ続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »