« 土浦死傷事件……地元がいやな意味で騒がれました | トップページ | HARUコミ参加してきました!! »

子宮内膜症の診断……手術を勧められました

先日の検査の結果、子宮内膜症の疑い濃厚と診断されました。
断定するには、患部を外科的に診断するしかないそうで、採血と超音波、MRIの診断では、あくまでそれらしいまでしか結果は出せないそうです。

私の場合、数ヶ月で右の卵巣が腫れてしまった為、進行が早くピルなどの副作用の軽い薬では効果がないそうで、ディナゲスト錠という最近認可されたホルモン剤で月経を抑えて、病巣を小さくするか、手術で取り除くかの治療法が提案されました。

最近は手術といっても、腹腔鏡下手術という腹を切らない手術のほうが主流のようですが、私の場合は癒着の可能性があるということで、開腹手術になるそうです。

手術の場合、病巣を取り除くわけですから、一応完治はするわけですが、この病気は、月経のある限りは再発する可能性があるわけです。

薬の場合は、当然副作用があるわけで、不整出血や更年期のような症状が起こるそうです。そして、完治はしません。

もちろん、すぐに決められるわけなく、2週間後に予約を取って結論を出すことになっているのですが、混乱しています。

診断を受けてから、色々調べていますが、ますます混乱してきました。

|

« 土浦死傷事件……地元がいやな意味で騒がれました | トップページ | HARUコミ参加してきました!! »

病気」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も同じく左卵巣にチョコレート嚢腫があって、昨年8月に内視鏡で取り除いたのですが、生理通は相変わらずで、今日医師にベネフィット錠をすすめられました。
 RHアゴニストよりかは副作用が弱いとのことですが、何せ新薬とのことで、使われた方の報告がなく迷っているところです。
いろいろ検索をかけていたらこちらのブログで同じく迷われている状況が同じで思わずメールさせていただきました。
 一度子宮内膜症協会に電話相談してみようかと思います。
 情報が集まるといいですね。私の方で何か情報があればまたコメントさせていただこうと思います。

投稿: ほくほく | 2008年4月 3日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/40685202

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮内膜症の診断……手術を勧められました:

« 土浦死傷事件……地元がいやな意味で騒がれました | トップページ | HARUコミ参加してきました!! »