« HARUコミ参加してきました!! | トップページ | 風邪をひきました! »

案内状の葉書を作っていました!!

ここ2週間の休みが、母の入っている植物画サークルの展覧会の葉書作りで潰されました。

印刷所に頼むとなんだかんだいって高いので、家庭用印刷機で印刷することになって、なし崩しに私が造ることになってしまったのですが、絵画サークルだけあって、絵やデザインの注文がやたらと細かいのです。要するに他のサークルが印刷所に頼んだ葉書と同じレベルを要求されたのですが、パソコンを普段いじらない人々ゆえに、一般人のパソコンの能力以上のことを要求されてしまったのです。

渡された写真はサークルの一人が家庭用デジカメで撮った物で、色調など様々な調整が必要でした。
どうでもいい話ですが、美術館等で売られている葉書は、専用のカメラマンが照明などを調整して撮影したものなので、素人の撮影では絶対あのレベルにはなりません。

さらに、母自身が、結婚するまで印刷会社で校正をしていた人間なので、文字間など細かい注文が多かったです。

お陰で、年度末前後の忙しい時期だというのに、会社帰ったあとも、家でパソコンをいじるはめになり、休日も削られあまり休んだ気のしないまま、もう日曜日の夜です。

予算もそんなないとのことなので、デザイン料はインクの予備代だけでいいということにしましたが、家庭で、印刷会社と同じ水準のものがやすやす作れるなら、印刷会社などとっくに存在していません。

Illustratorなど、デザイン専用ソフトは持っていないので、WordとExcelでなんとか作りましたが、微調整に死ぬほど苦労しました。WordやExcelは、書類サイズで本領を発揮するソフトなので、葉書サイズの微調整はとても面倒なのです。

まあ、なんとかそれっぽいものを作り、やっと印刷を終えたのですが……

来週こそ、映画を見に行こうと思います。

|

« HARUコミ参加してきました!! | トップページ | 風邪をひきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/40794337

この記事へのトラックバック一覧です: 案内状の葉書を作っていました!!:

« HARUコミ参加してきました!! | トップページ | 風邪をひきました! »