« サモンナイトDS版届きました!! | トップページ | スパコミ一般参加してきました! »

子宮内膜症の手術が決まりました!

先日受けた手術のための検査に問題がなかったため、子宮内膜症の手術が決定しました。

私の症状は、右の卵巣に子宮内膜と同じ組織ができてしまい血が溜まってしまう『卵巣チョコレート嚢胞』と呼ばれるもので、子宮内膜症の中では比較的よくある症状といえます。

主治医の説明ですと、私の場合は、20代ということもあり、卵巣を残す温存治療となります。卵巣の内部の血のたまっている部分を取り除き、表面の正常な部分を繋ぐことになるということです。ただし、状態によっては、右の卵巣をすべて取り除くことになるし、残せたとしても正常に機能しない場合もあるそうです。機能するかどうかは、左の卵巣が働いている限り確認できません。
基本的には、一時間程度のあまり出血のない手術になるそうですが、周辺の臓器に癒着している場合は、癒着をはがすのに時間がかかるそうです。

今でも、本当は手術はイヤです。

しかし、薬でよくなる保証もなく、副作用も強いので、私は手術の選択をしました。

入院病棟は、出産の人とは別の病棟をとってもらうことにしています。同世代の人々がおめでたで入院しているところで、真逆の状態でいたくないので……

手術したところで、再発の可能性は高いので、結局この病気とは一生付き合うことになりそうなのですが…

|

« サモンナイトDS版届きました!! | トップページ | スパコミ一般参加してきました! »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/41094593

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮内膜症の手術が決まりました!:

» 【チョコレート嚢胞】についてブログで検索すると… [病名・病気・医学のブログリンク集]
チョコレート嚢胞 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 07時39分

« サモンナイトDS版届きました!! | トップページ | スパコミ一般参加してきました! »