« スパコミ一般参加してきました! | トップページ | 今更ながらTXに初めて乗りました。 »

薬師寺展とモディリアーニ展を観にいきました!

『月光仮面はだれでしょう』の月光仮面は、月光(がっこう)菩薩から来ているそうです。

東京国立博物館で開催されている『薬師寺展』を観にいきました。
9時30分開園のところを9時から並んでいたところ、雨ということもあり前倒し入場をさせてもらえてので、あまり込んでないうちに見ることが出来ました。

普段、間近で見ることが出来ない、日光菩薩と月光菩薩を、手に触れられそうなところで裏までじっくり見られることもこの展示の魅力なのですが、そのほかにも東塔の水煙の実物大レプリカなど、薬師寺にいっても、なかなか見られないような国宝などが展示がされているなかなか見ごたえのあるものでした。

あと、ビックサイトから、六本木は意外と近いのですね。

国立新美術館の「モディリアーニ展」を観にいってきました。エコールド・パリを代表する画家の一人で、細長い顔とアーモンド型の目の人物画が特徴的な画家です。

モディリアーニは個人蔵の作品が多いそうで、今回を逃すとなかなか見られない作品が多かったせいか、外国人のお客さんもけっこういました。

展示されている作品はモディリアーニのみなので、モディリアーニが好きな人・興味がある人にはかなり見ごたえのある展示なのではないでしょうか。モディリアーニが特に好きというわけでなかったのですが、なかなか面白かったです。

カフェで一休みしようかと思ったのですが、安いところは混んでいるし、高いほうは本当に高いので、結局、池袋のドトールでコーヒーを飲みました。

|

« スパコミ一般参加してきました! | トップページ | 今更ながらTXに初めて乗りました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/41094657

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺展とモディリアーニ展を観にいきました!:

« スパコミ一般参加してきました! | トップページ | 今更ながらTXに初めて乗りました。 »