« スレイヤーズREVOLUTION第5話感想(ネタばれなし) | トップページ | 隣のアパートのこまった住人 »

今のうちに聞いておかなくてはならないこと

8月といえば、ヒロシマ・ナガサキの原爆の日、終戦記念日など太平洋関係の記念日があります。

アメリカでは、原爆は戦争の終結につながった必要なものだったという認識がされていますが、実際は原爆を作ったからにはどこかで使用しなければならず、しかも本来原爆が使用されるはずだったドイツが日本より先に降伏してしまったため、日本が貧乏くじを引かされて原爆を落とされてしまったそうです。これはちゃんと資料が残されています。

幸い、私は大学で近代日本史を学ぶ機会があったのですが、今高校や中学では、歴史で世界大戦を学ぶ時期には、受験勉強のほうが優先になってしまってまともに授業しないんですよね。特に高校では、世界史や日本史を学ばないで卒業してしまった人も居るくらいですし……

ここ10年くらい、こういった戦争の隠された事実が色々公開され始めました。
これは、封印されたいた資料がやっと公開され始めたということや、戦争体験者の方々が高齢になってきて、今語らなければ語ることの出来ないまま死んでしまうということもあると思います。

これは私たちにもいえることで、今聞かなければ体験者の方々の話を聞いておくことは出来ないのです。

昔の話だから関係ないと切り捨てることは出来ないと思います。

間違いなくそれは過去、自分たちの国で起こったことなのです。

|

« スレイヤーズREVOLUTION第5話感想(ネタばれなし) | トップページ | 隣のアパートのこまった住人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/42021697

この記事へのトラックバック一覧です: 今のうちに聞いておかなくてはならないこと:

« スレイヤーズREVOLUTION第5話感想(ネタばれなし) | トップページ | 隣のアパートのこまった住人 »