« コロー展を観に行ってきました! | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION第8話感想(ネタばれなし?) »

スレイヤーズNEXT再鑑賞感想1・2話感想(反転)

最近、スレイヤーズの過去作品を見返しています(無印DVDはまだ入手していないのですが)。

NEXTをとりあえず全部見返して、当時を思い出したり、当時では気が付かなかった感想があったりしたので感想を載せておこうと思います。

ネタばれしますし、おそらくうっとおしくなりますので反転させて起きます。

1話はキャラ見せのオリジナルエピソードですよね。

オリキャラのマルチナ登場とゾアメルグスターに尽きるわけですけど、おそらくマルチナがタイツはいているのは、TVの規制に引っかかったらだと思います。あの格好で履けるタイツはどんな形状が気になるところですが……原作のストーリーを邪魔せずに絶妙な関わり具合でリナたちについてきて、最終場面であそこまで活躍するとは思いませんでしたが。

あとは、恒例となりそうだったアメリアのドレス姿でしょうか。
マルチナとの口上合戦でなんだか胸が揺れていましたし……
さすがに、鐘と一緒に落下は酷いと思いましたが……

リナとガウリイは相変わらずという感じでしたね。
キャラデザが原作と近くなったというのはアニメ誌の情報で知っていましたが、実際映像で見ると感動した覚えがあります。しかし胸だけは……リナは、あらいずみるい先生のイラストでもそうですけど、だんだん胸がなくなってきていますよね。

あとは、ゼルの「お前を殺す」でしょうか。無印と同時期にやっていたWネタですけど、考えて見れば、無印ではゼルはギャグ話のときの出番はなかったんですよね。本格的ないじられキャラとなっていくのはNEXTからみたいですね。

見せ場はやっぱりドラグスレイブ……これも恒例ですね。REVOLUTIONではリナ以外が放っていましたが。

とにかく、スレイヤーズの2期シリーズが始まったのがうれしくて、何度も見返した覚えがあります。

2話はゼロス登場の話ですね。原作どおりだと、ゼロスは中盤での登場になってしまうので、これもオリジナルエピソードですが……

個人的にはあんまりゼロスは好きではないんですよね。変に人気があるからというひねくれた理由ですが……REVOLUTIONで現在のところゼロスははっきりと敵ですし、NEXTのころも、味方とは言いがたいんですよね。この人(?)

リナが元祖ツンデレとかアニメ誌にありましたが、たしかにこの話はツンレデだったような……けど、ここまで現在のアニメ界って、ツンレデがインフレおこしていませんか? あんまり、リナをツンデレだとは思わないんですよね。

リナが盗賊いじめで爆発を起こすシーンで、ゼルやアメリアは起きたのに、ガウリイが寝たままだったのがちょっと違うなと今でも思っているのですが……もしかして、リナといると日常的なことだから慣れてしまったのでしょうか? 原作だったらこういうとき真っ先に起きそうですから。

あとは、「食うか喋るかどっちかにしろ」で、食べるほうを優先するのがリナたちですよね。アニメではアメリアも食事合戦に参戦しますし……

ゼルが最期に、埋まったリナよりもクレアバイブルを優先したのは、無意識のうちに仕返しの意味もあったのかもしれません。

盗賊たちがやたらマッチョなのも笑えました。

あとは、ゼロスのATフィールド(中の人とキングレコード繋がり?)と、一部で話題になった間接キスですかね。
あれは、単に黙らせるだけの意味だと思います。
おそらくゼロスは魔族だから、恋愛感情はなく、リナを気に入ったくらいの感情
はあるでしょうけど……

林原さんのラジオによると、アフレコはあと1話らしいです。REVOLUTION13話は早いです。

とりあえず、アトラスシティ編の感想に続きます。

|

« コロー展を観に行ってきました! | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION第8話感想(ネタばれなし?) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/42200272

この記事へのトラックバック一覧です: スレイヤーズNEXT再鑑賞感想1・2話感想(反転):

« コロー展を観に行ってきました! | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION第8話感想(ネタばれなし?) »