« スレイヤーズREVOLUTION第8話感想(ネタばれなし?) | トップページ | オークション 苦戦中! »

ハーメルンのバイオリン弾き続編 ついに1巻!

最近、色々なものが復活していますよね。
このブログでしつこいくらい取り上げられているスレイヤーズの再アニメ化とか、『破』はいつ公開なのか微妙なエヴァンゲリヲンとか、高橋留美子展で「らんま1/2」のアニメが復活したとか……思春期のもっとも感性が鋭い時代に好きだったものは特に思い入れがあるので、復活するのはうれしいところです。まあ、いろいろな利権がからんでいるとはおもうのですが、そこは無視ということで……

自分の好きな漫画の中で、ベスト3に必ず上げたくなるのが、私の場合『ハーメルンのバイオリン弾き』です。思えば、サークルの相方との友情も、ハーメルンから始まったようなものでした。

今年の初めから、ヤングガンガンで続編の『ハーメルンのバイオリン弾き~シェルクンチク』の連載が始まりまして、ハーメルンのためだけにヤングガンガンを購入して、単行本の発売を心待ちにしていました。

今回は、前作よりも展開がゆっくりしていて、やっとプロローグがおわったという感じなのですが……

ハーメルンといえば、アニメ化もしましたが、原作と180度違う方向に行ってしまいまして、アニメとしての評価は高いが、原作ファンの評価は滅茶苦茶低いという、怪作としか言いようのないものになってしまいました。
私はあまり好きではなかったです。
一番の原因は、アニメの結末がわかりやすくバッドエンドになってしまったことなんですが、元々原作自体がギャグの部分を除けば、非常に悲劇的な要素の強い作品でして、それを悲劇としてわかりやすく表現してしまうのは、ある意味安直だとしか言いようがないからです。

今回、前作の最終回あたりが、コンビニコミックとして、合わせて発売されるそうなのですが、ロト紋みたいに、復刻版とか保存版とか早く出してくれないでしょうか。

|

« スレイヤーズREVOLUTION第8話感想(ネタばれなし?) | トップページ | オークション 苦戦中! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/42238985

この記事へのトラックバック一覧です: ハーメルンのバイオリン弾き続編 ついに1巻!:

« スレイヤーズREVOLUTION第8話感想(ネタばれなし?) | トップページ | オークション 苦戦中! »