« スレイヤーズREVOLUTION第13話(最終回)感想(ネタばれなし?) | トップページ | オンデマンド本の原稿終わった!! »

コミケの同人誌の8割がアダルトって……どこ見ているのだろうか?

ニュースを見ていたら気になった記事がでてきたので物申す。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080927021/1.htm

記事のメインは、中国からみた日本の風俗のことなのですが、この記事で明らかに間違っているのが「日本最大の同人誌即売会コミックマーケットでは同人誌の8割がアダルト関係であり、今では親子連れの参加者が恥ずかしがりもせず一緒にボーイズラブ(少女向け男性同性愛)の本を買っている」というところ。

まあ、男性向け同人誌販売店などは半数以上が成人向けだったりしますが、実際は、成人向けはせいぜい全体の2・3割くらいだと思います。

この記者は、おそらく男性向け中心の3日目の成人向けサークルの中だけを見てすべてだと思ってしまったのでしょう。
今、コミケではちゃんと成人向けは表示が義務付けられていますし、18歳未満が購入しないようにとサークルには指導されています(まあ、絶対とはいえませんが)。

あと、ボーイズラブ=アダルトというのも違います。
私は、あまりBLには興味がないほうなのですが、BLどちらかというと現実の性愛をさけたプラトニックなもので、成人向け表現があったとしても、生々しさは薄いです。
腐女子が見たら怒りそうな記事ですよ。

同人活動をしているものの端くれとして、誤解を受けるような表現は本当に避けて欲しいと思います。

|

« スレイヤーズREVOLUTION第13話(最終回)感想(ネタばれなし?) | トップページ | オンデマンド本の原稿終わった!! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/42617897

この記事へのトラックバック一覧です: コミケの同人誌の8割がアダルトって……どこ見ているのだろうか?:

« スレイヤーズREVOLUTION第13話(最終回)感想(ネタばれなし?) | トップページ | オンデマンド本の原稿終わった!! »