« スレイヤーズ(無印)6~10話再鑑賞感想(別窓) | トップページ | コミケの同人誌の8割がアダルトって……どこ見ているのだろうか? »

スレイヤーズREVOLUTION第13話(最終回)感想(ネタばれなし?)

DVDレコーダーを調達するのに奔走しています。

家電コーナー行っても、DVD-ROMはあってもビデオなんて殆どないし、いい加減嫌になってきています。

冬のボーナス一括でブルーレイ対応を買うか、決算セールで在庫処分のDVDのみ対応のレコーダーを買うかなんですが……

ネットに飛び交う情報をまとめて見ると、新シリーズはAT-Xのみ放送ではなく、AX-Tで先行放送、後に地上波等に放送予定になるようなのですが、もしテレ東等で放送されるとしても、DVDソフトの発売と同時放送くらいなのでしょうね……

猫南蛮亭が復活されていたので、のぞいて見たのですが12話でセイルーンが区画整理されてしまっていたのは、図形NGがかかったようでして……いやあの形は国際的には色々NGがかかる図形ですから……

さて、一応REVOLUTIONは今回で最終回でしたが……

終わりはしないというか……終わってない!

思いっきり次回に続くという感じでしたね。
いままでのシリーズだと1クール終了、次回からギャグ月間に入るというそんな状態です。
まあ、あれだけの伏線を張っておきながら今回だけで解決はありえないとは思っていましたが……あからさまに新シリーズに続くという感じでしたね。
AT-XのCMも新シリーズ先行放送とか出ていたし……目の前ににんじんをつられた馬のように、多分新シリーズ放送時期だけでもAT-Xに加入することになりそうです。まあ、AT-X先行配信を決めたのはあくまでスポンサーサイドだと思いますが……

地上波で放送までまとうとか、簡単に諦めが付くようでしたら、そもそもオタクと呼ばれる人種にはなりませんし……

さて、最終回ですが、話自体は良かったです。

ちゃんとみんなの適材適所で見せ場がありましたし、これまでのでたらめな魔法の使い方ではなくて、適格に魔法が使われていましたし……何より、リナの言葉がリナらしい!

セイルーンの人達も、単なる背景・引き立てキャラで終わらず活躍しているのが良かったですね。

平和主義者クラッシュも見られましたし……魔族には効くけど、ザナッファーにはさすがに無理なようでしたが……

まあ、ズーマが次回持ち越しなのは予想が付いていましたが、ゼロスの目的も結局謎のままですね。まあ、今までで一番原作寄りの性格をしていましたが……
ワイザーにしたところで、3話の延長でリナを利用してジョコンダの計画を潰しただけ……ではなかったようで……なんだか、読めないです。

アイキャッチは主人公差し置いて、ゼロスと、ガウリイとシルフィールですか……まあ、リナ単体のアイキャッチも多かったし……

結局、剣見つかりませんでしたね。というか、剣探しどうなっているのでしょうか?

当初から一部で言われていた通り、今シリーズと、第5シリーズで実質的な1シリーズになるようですが、この流れで行くと、原作第2部はまだ映像化されないようですね。

まあ、TRYの思いっきり終わりみたいなEDは寂しいので、次が決まっていること自体はうれしいのですけど……

とりあえず、10月と11月に新装版の残りが出ますし、ムック本も出ますし……シリーズ完結後のムック本って意外と出ないものなので楽しみなんですよね。

ちょっと、もやもやしたものを抱えつつ、次の情報と待とうと思います。

|

« スレイヤーズ(無印)6~10話再鑑賞感想(別窓) | トップページ | コミケの同人誌の8割がアダルトって……どこ見ているのだろうか? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/42585069

この記事へのトラックバック一覧です: スレイヤーズREVOLUTION第13話(最終回)感想(ネタばれなし?):

« スレイヤーズ(無印)6~10話再鑑賞感想(別窓) | トップページ | コミケの同人誌の8割がアダルトって……どこ見ているのだろうか? »