« スレイヤーズ新作まさかAT-X限定とは…… | トップページ | スレイヤーズ(無印)6~10話再鑑賞感想(別窓) »

『崖の上のポニョ』を観てきました!

ポニョ ポニョ ポニョと主題歌がやたらと頭に残るポニョですが、とりあえず子供が沢山いる期間は避けようと思っていたらこんな時期になりました。

お陰で劇場内は10代未満はあんまりいなかったので、鑑賞はしやすかったです。

すごく面白いと、すごくつまらないと評価が二分しているらしいですが、私は面白かったです。

あんまり考えては見てはいけない話ですね。

ポニョの本名「ブリュンヒルデ」は思わず笑ってしまいましたが、いい大人でわからない人は……けっこういるだろうな……

宮崎版「人魚姫」ということでしたが、確かにそうでした。ただ、主人公が5歳児なので、「好き」か「嫌い」しかない。両親の好きなのにすねて「BAKA」と信号を送ってしまう複雑さはとくらべると面白いですね。

宗介のお母さんの「リサ」がこれまでの宮崎ヒロインを髣髴させる「オトコ前」なお母さんなので惚れましたね。

もう一人のお母さん「グランマンマーレ」はディズニーチックな、アイシャドーの濃美人でしたが……千尋あたりから、化粧の濃い人が最低でも一人は出ていますね。

今回は、ハッピーエンドでしたが、アンデルセンの人魚姫は「片思い」のまま終わってしまうのですよね。
アンデルセン自身が、生涯片思いで終わってしまったのですが。

ポニョのキャッチコピーが「生まれてきてよかった」、同じく夏に公開されたスカイ・クロラが「もう一度、生まれてきたいと思う?」なんだか、内面はともかく表面上は反対ですよね。

10年ほどにもののけ姫が公開されたときももののけ姫が「生きろ」で、エヴァンゲリオンが「みんな死んでしまえばいいのに」なんて正反対のキャッチフレーズだったこともありましたけど……

|

« スレイヤーズ新作まさかAT-X限定とは…… | トップページ | スレイヤーズ(無印)6~10話再鑑賞感想(別窓) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/42543668

この記事へのトラックバック一覧です: 『崖の上のポニョ』を観てきました!:

« スレイヤーズ新作まさかAT-X限定とは…… | トップページ | スレイヤーズ(無印)6~10話再鑑賞感想(別窓) »