« スレイヤーズ(無印)再鑑賞感想2~5話(反転) | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION第10話感想(ネタばれ少しします) »

もうすぐ誕生日なのですが……

定年に片足を突っ込んでいる親父が、年金の低さと物価の高騰に「これじゃ孫に小遣いが上げられない」とかぼやいたらしいですが、私ら姉妹、独身ですし、予定もないし、お腹の中に仕込んでもおりません。

隣で聞いていた母は、気が早いとせせら笑ったらしいです。

いままで散々晩婚と馬鹿にしていた母の結婚した時期を越えてしまいました。母が結婚したのは四半世紀以上昔なので、当時の平均結婚年齢とか考えても、まだ私は行き遅れとかいわれる時期ではないのですが……晩婚と馬鹿に出来なくはなってしまいました。

羊水が腐るとか言ってヒンシュクをうけたタレントや、先日もある政治評論家が子供3人などと言って非難を受けていましたが……今、子供3人なんて産みたくても産めない家庭のほうが多いじゃないですか。

ともかく、短大のときに、「安全な出産をしたいのなら24~29歳のうちに初産を経験したほうがいい」と言われたことが気になります。もちろん、今は医療が進歩していますから、40代で初めての出産でも昔よりはリスクが少なくなりました。しかし、そういう問題とは別に、生物としての人間を考えるなら、やはり20代の出産が一番低リスクな訳です。

別に結婚出産願望があるわけではないのですが……

まあ、「親父すまん」と心の中で謝って起きます。

多分、長女の産んだ孫は無理ですから……

|

« スレイヤーズ(無印)再鑑賞感想2~5話(反転) | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION第10話感想(ネタばれ少しします) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/42367774

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ誕生日なのですが……:

« スレイヤーズ(無印)再鑑賞感想2~5話(反転) | トップページ | スレイヤーズREVOLUTION第10話感想(ネタばれ少しします) »