« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

今年の紅葉は遅いらしい……

茨城県から鎌倉に行こうとすると、東京で何度か乗り換えるので結構不便です。

それで旅行の際利用するのが、常磐線で紫陽花の時期の6月と紅葉の時期の11月に出る「ぶらり鎌倉号」という特別急行で、日帰りのみで予約が必要なのですが、直通で行ける乗る分にはとても楽な急行です。

先日、友人と食事をしながら秋の鎌倉旅行のことについて話し合ったのですが、今年はおそらく11月中には鎌倉はほとんど紅葉していないらしいのです。

去年の11月に鎌倉に行ったときも思ったよりも紅葉していなかったのですが、今年はそれ以上っぽい……

というわけで、結局、鎌倉号以外の手段で鎌倉に行くか、もしくは別の場所に行くことになりました。

どの道、その時には旅行のことはぜんぜん決まらず、次回に仕切り直しです。なんだかなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔も知らない人と待ち合わせてって……

先日、ショッピングモールに行く途中でガソリンスタンドで給油しようと思っていたら、そのガソリンスタンドの道路まで待っている車がはみ出ていたので断念。ショッピングモールに付いたところで給油ランプが付いてしまいました。
というか、そのガソリンスタンド本当は、開いているところがあったのに、自分の車の給油口と反対方向だったため、道路に並んでいたようで……昔のところならともかく、最近のガソリンスタンドはホースが長いので、トラックでもない限りは反対側でもホースが届くものなのですが……

ともかく、ショッピングモールの用事を済ませたらどこかで給油しようと思って、反対車線のガソリンスタンドの価格を確認していたら、さえないオッサンに話しかけられました。

「あの、待ち合わせの人ですよね」

当然見に覚えのないので速攻違いますと答えたのですが……顔も知らない女と待ち合わせといえば……つまりはあの手のサイトの待ち合わせでもしていたのでしょうか?
まあ、確かにそのときスカートなんぞ履いていましたが……

ともあれなんとも不気味なひと時でした。

顔も知らないおっさんと待ち合わせる趣味など持ち合わせていませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スレイヤーズ(無印)11~17話再鑑賞感想(別窓)

とうとう第5シリーズのタイトルが解禁になったそうで、

スレイヤーズEVOLUTION-R

まあ、大方予想通りのタイトルでした……実質的にREVOLUTIONの後半に当たるわけですし……

そういうわけで、こないだまでAT-Xで放送されていたあたりですよね多分。

無印、アメリア登場&ギャグ月間の感想です。

http://mongomeiri.cocolog-nifty.com/sokuhou/slayers-11-17.html

新装版の10巻確かにガウリイあんまり活躍していないけど……小さいな扱い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子宮内膜症の定期健診でした

今年の5月末に子宮内膜症「卵巣チョコレート嚢胞」の手術を受けまして、一応完治はしたのですが、この病気は再発が多いのが特徴です。

そういうわけで、定期健診を受けてきました。
独身で婦人科の待合室にいるのも診察台に座るのもいい加減なれました。
まあ、独身の女性には恥ずかしい場所ですよ。

超音波でお腹の中を覗いた限りでは、卵巣その他には異常はなし。

生理通が酷いとか特別な症状がない限りは、半年後の検診まで来なくていいそうです。

入院費の過払い金もやっと戻ってくることになりまして……これで、冬のボーナスで必要なものが買えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の心が狭いのが、世間の常識が変わりつつあるのか気になるところである

大学の西洋文化の講義で、「レストラン」とは、元々正装で大人が利用する格式ばったところで子供は利用できない。子供でも利用できる場所として「ファミリーレストラン」が出来たという話を聞いたことがあります。

先日、近所のファミレスに行ったのですが、休日だったせいか席の半数以上は、小さい子供連れでした。
小さい子供なので、泣いたりとか、叫んだりとか……泣くのはともかく、公共の場で叫ぶのはどうかとは思いますが、まあ、ある程度はそんなことがあっても仕方がないとは思います。
ただ、今は連れてきている保護者がなだめたり怒ったりしないので、いつまでも泣いているし、いつまでも叫びっぱなしなんですよね。

格式ばった本格的なレストランとまではいかないまでも、一昔前ならまず親子ずれは来ないようなお子様メニューのないレストランに行っても、最近は子供……というより未就学児の泣き声が聞こえるようになってしまいました。で、その後の展開もおおむね同じ。

まあ、お店には『お子様はご遠慮ねがいます』と書いているわけでもないので、子供が来ていけないわけではないのですが、せっかく高いところに来たのにとがっかりすることになります。

ここならば、まず子供はいないだろうから落ち着いて食事ができるだろうという期待もあったわけですから……

 

がっかりというよりびっくりしたのは、スタバに子供だけで来た小学生。正直なんて生意気なと思いましたよ。私が小学生の頃は、子供だけでマックに行くのも冒険だったのに……。

こっちはあきれたのは、深夜の居酒屋でいつまでも帰らない親子連れ……こちらも21時から深夜0時くらいまで4時間くらい居酒屋でだべっていた時に、私達より早く来て、帰る時にもまだ居ました。

まあ、日本は西洋と違ってベビーシッターとか、一時的に子供を見てくれる様な場所が殆どないので、夜間に外出したいときには必ず子供を連れてくるしかないのですが、子供連れには遠慮して欲しい場所というのはあります。

せめて、子供が一人で最低限のことができる年齢までは、連れて来て欲しくないというのが本音です。

まあ、私の心が狭いのかどうかは読んだ方の判断にお任せします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例土曜出勤日……今月は1回だけど11月は2回もあるよ!

本日10月18日は土曜出勤日です。

毎度思うのですが、人件費は月給だから関係ないとしても、光熱費が無駄ではないかと思う。実際、暇ですし……

厄介なことに、来月は祝日が2日あるので、土曜出勤日が2回もあります。

国で休日を増やしても、国民に反映されていない判りやすい例です。うちの会社。

まあ、来年度はもう少し見直されることを期待しているのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDMIケーブルで繋いでみる

先日購入したDVDレコーダーとテレビが共にHDMIケーブルに対応しているため、せっかくだからHDMIケーブルで接続することにいたしました。

レコーダーと同時購入しても良かったのですが、一番安いものでも2980円はしますし、必要な長さを確認してからと思ったので、別の日に購入しました。

ちなみに、こちらもレコーダーと同じく開封値引き品。商品自体は無傷だし、品質にまったく問題はないので、こちらのほうがお得です。

それで、アナログケーブルで繋いでいたときに見たDVDソフトと同じソフトで見直したのですが、本当に全然違いました。

PS2でずっとDVDをみていたので、DVDレコーダーでみたときも品質の違いを実感したのですが、さらに全然違う!

アナログケーブルでは画面のちらつきが若干あったのですが、HDMIケーブルではまったくなし、それに音が全然違いました。細かいリズムや小さい音まではっきり聞こえました。

そういうわけで、HDMIケーブルに対応している機器をお持ちの方は、ぜひケーブルをHDMIに変えることをお勧めします!
全然違いますから!!

そういえば、年末に合わせてPS3の80GBが今までの40GBの値段で出るみたいですね。
それに合わせて、40GBもオープン価格に変更というから実質値下げですね。
相変わらずPS2は不対応らしいですが、寂しい懐にも優しい値段なので購入を検討しても言いかと思いますが……今のところPS3で欲しいタイトルって特にないのですよね。
まあ、ブルーレイプレーヤーとしては魅力的なのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダー購入追記

サークルの相方がコメントを送ってくれたこともありますので、DVDレコーダーの顛末について追記。

特に怒られませんでした。

まあ、こちらもしつこいくらいDVDレコーダー欲しいと言っていましたし、購入したレコーダーも安価だったし、結局便利ですし……

購入したレコーダーはブルーレイは使えませんし、テレビとも別メーカーなので、リンク機能も使えないのですが、商品入れ替えの値下げ品のさらに店頭展示割引品を購入したので、通常価格の3分の2程度というかなり安価で購入できたわけです。

まあ、欲をいえば、ブルーレイHDDレコーダーの320GBくらいは欲しかったのですが、TVと同メーカーだと、確実に10万円は超えていましたし……

ともあれこれで、ビデオの残量を気にしつつ録画予約をする日々ともおさらばです。

早速、録画予約を設定しました。

BSデジタルの番組も録画できるし、契約さえすればCSも録画できます。
これで、あの番組がAT-Xで先行放送されようと対応可能です。

出来れば、地上波と1週間違いで収まってくれないですかね……。地上波の放送は、AT-X終了時とかDVDと同時じゃきついです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スレイヤーズREVOLUTION DVD1巻ネタばれ(別窓)感想

の1巻が発売されたのに合わせて、ネタバレ感想を書いていこうと思います。

本当は前半まとめてUPしようと思ったのですが、そんなことしていたら何時まで経っても感想がかけそうもないので、DVDの発売と合わせて感想を書いていこうと思います。

松本保典さんゲストのTokyo Boogie Nightを10分聞き逃しました……。
ちょっと仮眠を撮るつもりが気が付いたら、0時過ぎ……携帯のアラームセットしておくべきでした。秋の仮眠は危険です。まあ、手術のせいで体力が落ちているというのもあるのですが……

残念ですが、最近はファンサイト等で内容を書いたくれる人がいるので聞き逃した部分の内容自体はわかりました。便利な世の中になったものです。

ラジオ番組は、番組によってはトリーミング等のデータ放送で聞けることもあるのですが、林原めぐみさんの番組では行っていないようです。残念。

まあ、使いまわしのイラストでしたが、初回版はイラストがセル仕様になっていたりしてそれなりに豪華です。
これは通常版も同じでしょうが、林原めぐみさんのインタビューが載っていたり、タイトルメニューが動いたりとDVDなりの得点があります。本編もTVでヨタっていた絵が差し替えられていたりとまあTV版を見ていた方もそれなりに楽しめます。

では、別窓の感想はこちらです。

http://mongomeiri.cocolog-nifty.com/sokuhou/slayers-r.html

やっぱり、DVDレコーダーで再生すると画質違いますね。

近日中に、ケーブルをHDMIに変えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダーを(こっそり)購入

もともと、夏ぐらいには購入したいと思っていたDVDレコーダーですが、病気の手術・入院のため断念。

下手にブルーレイレコーダーのチラシなんぞちらつかせたせいで両親とももめていたのですが、元々DVDが見られてハードディスクで録画が出来るレコーダーがあればよかったので、見切り品等を探していました。

先日、家電量販店で商品入れ替えで安くなっている商品のうち、展示品だったためさらに他の未開封品より1万円安くなっている商品があったので思い切って購入いたしました。
テレビとは違うメーカーなので、今流行のリンク機能は使えないのですが、自分にとって必要最低限のスペックはそろっているので問題はありません。
とりあえず同梱のアナログケーブルで繋いでも、PS2と比べて画質がきれいですし、あとでちゃんとしたケーブルに付け替えようと思います。

ただ、問題は両親に黙って購入して、これまた両親に黙って設置したので両親が気が付いたときには、一騒動あるでしょう。

まあ、それを覚悟で行ったいるので仕方ありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『容疑者Xの献身』観て来ました。

まだ公開されて1週間なので混んでいるとは思いましたが、初回ならどうにかなるだろうと思って『容疑者Xの献身』見てきました。

テレビドラマのコミカルな『ガリレオ』とは違って、割と重厚な人間ドラマが描かれていました。
今回はひらめいた湯川がところ構わず書き殴るシーンもありませんでしたし、原作にはない雪山のシーンも唐突な感じではなく、いい感じで他の画面と融合していました。

テレビドラマでは、完璧な人間だった湯川が、打ちのめされたり悩んだりと色々な姿を見せているもの良かったです。
もう一人の主人公の薫も、元々は原作では(この話では)出てこない人物なので、下手すれば浮いてしまうのですが、ちゃんと警察の内部を描いていることで、彼女の存在もしっかり出ているのが良かったです。

女性として気になったのが、お茶入れを命じられるシーンなのですが……けっこう、中年以上の男性って無神経です。
『当然だと思っているし、それで怒る女性の気持ちが理解できない』多分そういう人多いと思いますよ。
私の場合、自分の仕事は内部処理だと思っているし、事務所の男性は外回りをしてくるのでお茶入れも仕事の一部だと思っていますし、こちらが忙しいときは勝手に自分でお茶を入れる人たちなのでそれ程腹もたちませんが……
これ以外のも、細かい演出が効いていて、見ていて楽しめました。

今回の主人公とも言える石神なのですが、天才でも不器用としか言いようがない人物でした。
純情でもなく、愛情でもなく、『献身』。それが彼の起こした行動なのですが、本当に天才なのだけど武器用としか言いようがない。
その動機がとても清いものだからこそ、彼の行動の残酷さが浮き出てくるし、ラストシーンの悲しさが際立ってくるのですが……彼の行ったとおり、真相が明らかになっても誰も幸せにならないのが悲しいです。
ヒロインといえる花岡親子もだた不運としか言いようがないですしね。ただ、あの状況、すぐ自首していれば正当防衛がぎりぎり通用したような気もするのですが……実際どうでしょうか?

原作は読んでいたので結末は知っていたのですが、それでも面白かったです。

エンディングで流れる『最愛』がまたとてもいい曲ですね。

帰りに車で最愛を聞きながら帰ったのですが、本当にいい余韻になりました。

年齢制限も付いていないし、テレビがコミカルだったので、小学生低学年以下の子供もけっこういたのですが……今回、派手な場面はオープニング以外なかったし、楽しめたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スレイヤーズREVOLUTION第1巻入手

特典の入荷が遅れたとかで、発売日より一日遅れましたが、スレイヤーズREVOLUTION1巻届きました。

特典は……まあ全巻分そろえば……次は、ぎりぎりまで特典情報を待とうと思います。

DVDのタイトル画面がそれなりに凝っていましたし、放送では微妙に狂っていた絵柄が差し替えになっていたので、まあ、それなりに購入する価値はあるかと……再生メディアがPS2なのが残なのですが、
唯一つ残念なのが、

1話のEDテロップ! ガウリじゃなくて、『ガウリ』のままでした。

2話はちゃんと直っていたのに……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お疲れ様でした!

10/5開催のサモンナイトオンリーイベント「エルゴリズムサモナー2」に参加されたすべての方、お疲れ様でした。

当サークル「あ・ら・かると」の本をお買い上げ頂いた方ありがとうございました。

久々の相方の参加、サークルとしてもHARUコミ以来の久々のサークル参加になりました。

サモンナイトは今年はDSで1と2の移植版が出ましたが、新作は発売がないためサークル数は前回と比べて大人しいものでしたが、まあそれは仕方がないということで……

前の記事で書いたスタンプラリー用のシールと、新刊もろもろをもって参加しました。

他のサークルが、主人公や召喚獣の可愛いシールで参加されている中で、ナンカレーシールはもちろん浮いていましたが、まあ最初から判っていたことなので……

今回は、そのシールラリーで景品がもらえるのですが、その中でも特に注目なのが、抽選で一名ずつに当たる抱き枕でした。

男女それぞれ、事前に行われたアンケートで選ばれたキャラの抱き枕で、女性は4のミルリーフ、男性は3のレックスだったのですが、どちらもかなりすばらしい出来でした。
特にレックス、抱き枕といえば片方が普通の絵柄、もう片方が少しエッチな絵柄(場合によってはかなりエッチなのもあり)というのが定番なのですが、その微妙なエロかげんが参加者の女性たちに大人気でした。

相方もレックスの抱き枕にかなり興奮していたのですが、実際に抽選に参加した人はそれ程多くなかったようで、私ももし当たったとしても、家に置いといて家族に見つかった場合言い訳が効かないので、抽選に参加はしませんでした。

割とうちのサークルにしては好評な売り上げでして、まあ総合的に見ると買ったほうの費用のほうが大きいのですが、もともと参加すること自体が楽しいのがこの手のイベントですので。

帰りに、相方と『アニソンだらけのカラオケ大会』を決行いたしました。
会社のカラオケで、他人にも判る曲を歌うしかないので、アニソンといってもせいぜいキューティハニーぐらいまでしか歌えません。
逆にストレスが溜まるのが、会社のカラオケです。

マクロスFの『ライオン』やら、林原めぐみやら、奥井雅美やらひたすらアニソンを歌いまくりました。最期はサモンナイトサークルらしく、3のOP「太陽が呼んでいる」を二人で熱唱。

楽しい一日になりました。

まあ、前の日にほぼ徹夜をしてしまったため、その後は使い物にならず、まだ買ってきた本をロクに読んでいない状態なのですが……

次は、冬コミ。受かるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スレイヤーズ検定ごっこに挑戦!

AT-Xのサイトを覗いていたらスレイヤーズREVOLUTIONの検定が始まっていたので挑戦。一応全部見ていたこともありまして、全問合格でした。

10月から「超スレイヤーズ祭」始まりましたが、そもそもスカパー契約していないし、無料放送していても、うちのビデオが対応していないし……

録画といえば、私の住んでいる地域では「テイルズ オブ ジ アビス」がBS11でしか見られないのですが、ビデオにデジタルチューナー入っていないので、TVから直接画像を取り込むしか録画手段がないのですが、放送時間が金曜日の23時……うちの両親が金曜ロードショーを見ている時間でして、このままでは視聴すら出来ない!

ブルーレイレコーダーのチラシをこれ見よがしに居間においていたら、両親から「うざい」と怒られまして、購入の話は平行線のままです。

会社帰りの大型スーパーで、希望最低限のスペックがそろっているDVDレコーダーが見切り価格で売っていたので、それを購入しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土浦花火大会でした!

本日は土浦の花火大会でした。

いやでも見える地域に住んでいるので見ました、花火。
時期はずれの花火大会なのですが、この大会、来期の新作お披露目を兼ねていますので、いつの間にか有名になっていました。

使い捨てコンタクトを買いに行かなければならなかったので、午前中に行ったら、同じ敷地のスーパーに「ご当地キティ根付土浦バージョン」がありました……明日、イベントでサークルの相方と会うのでお土産にしました。
自分の分も買ったし……

遠方から来ている人はまだ帰路の途中でしょうが、私はこうして自宅でブログを更新中。

ですから、元々見える地域に住んでいますから……

花火の写真とって見ましたが、やはりケータイのカメラでは辛いですね。

Nec_0192 Nec_0191 Nec_0203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最愛……いい曲ですね。

今日から封切りになりました『容疑者Xの献身』

まあ、今週は用事があるので近いうちに見に行く予定なのですが、主題歌のKOH+の『最愛』いい曲ですよね。

オールナイトニッポンで聞いたときからいい曲だと思っていたのですが、CDとDVDのミュージッククリップで改めでいい曲だと確信!

今日はドラマもあるし、ドラマで『最愛』のライブ映像も流れるそうなので本当楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊とシールラリーのこと

明日10/5はサモンナイトの同人イベント「エルゴリズムサモナー2」が開催されます。

うちのサークルとしては、春コミ以来の久々のイベント参加になるのですが、今回は相方も出られそうです。

それで作った新刊が個人誌になるのですが「カレーなる鍛聖」。
クラフト1の奴です。

Photo_2 で、シールラリーに参加するために作ったイラストがこれ。
ナンカレーです。どうもクラフトのカレーはカレーライスではなく、ナンカレーのようですので。
実際にはこれにサークル名等を入れますので、実際のシールとは少し変わりますが……なんで、わざわざウケ狙いや隅っこを行くようなことをするのか自分。

あと、コピー誌でもう一冊作りたいが、まだまだ全然終わっていない。

間に合うのか?

<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »