« スレイヤーズEVOLUTION-R第4話感想(ネタバレ別窓)追記 | トップページ | コネタマに参加してみる「 もう一度食べたい給食のメニューは何?」 »

「テイルズ オブ ジ アビス」第14話感想

結構駆け足なストーリー展開だった14話です。

ジェイドたちの分かれたままのルークがどう再会するのかと思っていたら、アルビオールで迎えに来る状態であっさり再会。

血の繋がらない娘であることがわかったため、父親に拒絶されて落ち込むナタリアをガイが慰めますが、ガイ以外がしゃべったら口説き文句としかいえないような言葉です。

そんな言葉が自然と出てしまうのが、ガイなのですが……天然です。

シェリダンで地殻の振動を止める方法を見つけて、その装置を作るための振動測定器をヘンケン達に頼みますが、彼らのライバルであるイエモンたちとアニメでは会ってないので、二つのグループの対立エピソードがちょっと弱いです。

また、ヴァンとの再会も、秘密裏にガイとヴァンが会ってお互いの縁を切るイベントのみになってしまいました。
まあ、この時点でルークがヴァンと会わなくても物語は成立しますしね。
その代わり、ルークがアッシュと間違えられてヴァンと再会とはならなかったので、スピノサ追跡イベントも省かれました……元々、ゲームでもサブイベントですしね。

これも同じく順序が入れ違っていますが、イオンがスコアを確認するイベントで、スコア通りの歴史なら、ルーク(アッシュ)はアクゼリュスの崩落で死んでいたことがわかります。

よく考えると、すごい複線ですよね。

タタル渓谷のイベントもあっさりしていまして、ルークの冒険の始まりの場所であるだけに少し残念でしたが……2クールじゃ余裕ないですしね。

希少な蝶(今名前が出てこない)を追いかけていたアニスが崖から落ちかけて、ガイに助けられるイベントは残っていました。
原因がわかったことで、ガイの女性恐怖症も少しは回復してきたようで、まあ、直ったわけではないですが。

今回は、割とガイメインの話でした。

最後、セフィロトで具合が悪くなって座り込むティアを心配するルークの様子が、今までと違って、ちょっと大人な対応だったのでどきどきしました。

長髪時代だったら、絶対考えられない対応です。
成長したな、ルークということで。

次は、親子問題に決着が付くようですが、アッシュも出番ありますよね?

|

« スレイヤーズEVOLUTION-R第4話感想(ネタバレ別窓)追記 | トップページ | コネタマに参加してみる「 もう一度食べたい給食のメニューは何?」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/43933815

この記事へのトラックバック一覧です: 「テイルズ オブ ジ アビス」第14話感想:

« スレイヤーズEVOLUTION-R第4話感想(ネタバレ別窓)追記 | トップページ | コネタマに参加してみる「 もう一度食べたい給食のメニューは何?」 »