« 手術から約1年定期健診に行ってきました | トップページ | コネタマに参加してみる「初任給にまつわる思い出を語ってください!」 »

鋼の錬金術師第4話感想

ヨキのエピソードは、何気にスルー。エド達が懲らしめたと、東方司令部のシーンで話が出てきたに留まりました。20巻を超える原作を忠実にアニメ化するのだから、邪魔だと判断されてしまったのでしょうか……一応原作の後半に見せ場あるのに……

今回も、旧シリーズにも出てきたタッカーのエピソードでした。
ちょっと物足りないと思うくらい原作に忠実すぎるので、タッカー親子の最期も原作どおり。
特筆するところといったら、とうとう傷の男(スカー)が登場したことでしょうか?

原作つきのアニメで、原作から外れまくって……原作の核の部分まで変えてしまった作品はキライなのですが(原作に決着のついていないものを無理やり2クールで決着をつけようとしたり、監督が自己主張の激しい人物の場合こうなる事が多いような気がします)、原作に忠実すぎる作りもどうかなと思ってしまった回でした。

漫画となんら変わりないなら、わざわざアニメにせず漫画で十分なはずですから……

もうちょっと、アニメならではのアレンジが出ていてもいいような気がします。

次は、「雨の日は無能」の台詞が出てくる回ですね。
前半のマスタングはちょっとヘタレ気味で、それが中盤から一気に加速してきますから、とりあえずはヘタレていれば良しということで。

|

« 手術から約1年定期健診に行ってきました | トップページ | コネタマに参加してみる「初任給にまつわる思い出を語ってください!」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/44808352

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師第4話感想:

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の意....... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 12時27分

« 手術から約1年定期健診に行ってきました | トップページ | コネタマに参加してみる「初任給にまつわる思い出を語ってください!」 »