« 鋼の錬金術師第10話感想 | トップページ | 東のエデン第11話感想 »

友人……というより、サークルの相方の結婚式でした

友人の結婚式に出席しました。

今まで、ブログでは友人と書いてきましたが、この友人とはサークルの相方です。

自分住んでいるところも、式の会場も北関東なんですが、直通がないので、一度東京まで出て、特急に乗るのが一番早い方法です。

そういうわけで、貧乏性の私は東京に出たついでに美術展をと思っていたのですが、第一希望のところがありえないくらい混んでいたので、とりあえず池袋で行われていた丸井のセールに行ってみることにしました。
結婚式で履くのにちょうどいい柄入りストッキングとか、案外役立つ扇子とか、これからの季節に使えるポンチョとかそれなりに有意義な買い物が出来ました。

それで、また美術展を確認しまして、先ほどよりはましにはなってきたのですが、相変わらずものすごく混んでいるので、別の美術展を見ました。
そちらも十分よかったですし。

特急の乗り場がわからず一本乗りそびれるという失態は犯したものの、会場のある駅に到着、(サークルの(これからこれは略))相方のご家族の食事に混ぜてもらい、その後相方と二人でファミレスでデザートを食べながら雑談。その日は会場近くのホテルを取ってもらっていたのでそこに泊まりました。
相方はサークルの相方である以前に小・中学校の同級生なのでご両親とも何回か会ったことがあるのですよ。

次の日、携帯の充電器と髪をまとめるためのゴムを買いにホテルから外出したら、迷って当初の目的地とは違うスーパーに付いてしまったものの目的は達成。

ヘアワックスと大きなコサージュで髪型をごまかしつつまとめ、大体の準備を整えると、ホテルをチェックアウトし隣の会場へ向かいました。

会場は今年出来た結婚式場できれいなところでした。

結婚式はチャペルで行われました。
なぜこういった場所で出てくるのは外国人の神父さんなのかわかりませんが、神父さんは欧州人でした。
式のプログラムで賛美歌を2曲ほど歌いまして、大学がプロテスタントなので賛美歌を歌うこと自体は慣れていたのですが、後ろからも複数の歌うことに慣れている感じの声が……余興で判ったのですが、相方の高校自体の部活仲間で、合唱部だそうです。

ブーケトスならぬベイトスのあとは披露宴です。

開場に意味深な踊場のある階段がありまして、ここから登場かと思ったら別の扉からの登場でした。

オファーを受けていないので安心していたら、サプライズということでいきなり友人代表スピーチを振られました。
相方への恨みをこめつつ……嘘です、とにかく即興ででっち上げたお祝いスピーチを披露しつつ……けど、心臓に悪いですね。

最近は、ケーキ入刀の後に、ファーストバイトというイベント……お互いにケーキを食べさせるというイベントがありまして、これは食べ物で困らないようにという意味合いがあるそうです。
結婚する可能性で今のところ限りなく低いのですが、もし式を挙げるとしたら、これはやってみたいですね。一口じゃ食えないようなものをどこまで食べてくれるか相手を試してみたい……って、S根性でどうするんだというところですが。

例の階段、お色直しで使用かと思っていたら、また同じところから新郎が登場……使わないのかと思っていたら、新婦が階段から登場。新郎が迎えに行くという演出でした。

余興は、新郎と新婦の友人がお互いに歌を披露……前記したとおり、新婦の友人は合唱部でしたのでクオリティは高かったです。

そして、キャンドルサービスのとき、新郎の同僚が口に蝋燭をくわえてつけてもらっていたのですが、もし蝋がたれたらさぞ悲惨なことになったでしょうね。

ともあれ、式はハプニングもなく順調に終了。
両親への贈り物のときないてしまった新婦の父親が印象的でした。

その後、私は電車を乗り継いで帰らなくてはならないので、更衣室で着替えて、市内のスーパーで会社の土産を買い駅に着いたところで、行きの時に使ったルートが事故で遅れているのが判ったので、帰りは北関東のJR乗り継ぎルートで帰ることにしました。
みんな鈍行なんで面倒なのですが、今回に限ってはこちらのほうが有効なので……

いい結婚式でした。

 

諸事情により、当面イベントへの参加は渡し一人になりそうなのですが、それは仕方がないということで……

 

|

« 鋼の錬金術師第10話感想 | トップページ | 東のエデン第11話感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/45298867

この記事へのトラックバック一覧です: 友人……というより、サークルの相方の結婚式でした:

« 鋼の錬金術師第10話感想 | トップページ | 東のエデン第11話感想 »