« コミックマーケット76のすたちゃブースで! | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス 19話感想 »

テイルズ オブ ジ アビス 第18話感想

オンエアから大分経っています。
感想をUPしたつもりになっていました。

崩落編の区切りの回です。

ゲーム中では、ラストバトルかと思わせるようなイベントが盛り沢山の部分でした。
そういう演出だったと思いますが。

アニメでも、ナタリアがルークとアッシュの関係に自分なりに決着をつけたりと、流れ的にはゲームに忠実だったような。

そして、いざアブソープゲートに突入。

通路の崩落により仲間とはぐれたルークとティアは、二人でヴァンと対峙するのですが……なんでこの手の場面では、必ずといっていいほど敵がオルガンを弾いているのでしょうか?
ゲームと同じ演出なんですがね。

私が元ネタを知らないだけで、古い映画か何かにこのシーンがあるのでしょうか?

ここでも、ヴァンのルークに対する扱いは要らなくなった道具に対するものでしかありません。

だからこそ、「何かのため、誰かのため、そんな理由がなければ、お前は生きられないのか」というヴァンの言葉に偽りはないのでしょう。道具に対して優しくする必要はありませんから。
もっとも、ヴァンに妄信的に従うように育てたのはヴァン自身であって、お前が言うなという気もしますが。

ともあれ、ここでヴァンを倒して一時的な決着はつきました……が、終わりが確実に提示されていないゲームと違って、アニメは2クールなので、18話じゃ続きがあるなと判ってしまうのですよね。

|

« コミックマーケット76のすたちゃブースで! | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス 19話感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/44669211

この記事へのトラックバック一覧です: テイルズ オブ ジ アビス 第18話感想:

« コミックマーケット76のすたちゃブースで! | トップページ | テイルズ オブ ジ アビス 19話感想 »