« 「東のエデン総集編」観て来ました! | トップページ | ブログネタに参加してみる「秋の気になるテレビドラマは?」 »

「メアリー・ブレア展」を観に行きました。

10/4、終了間際の日曜日、東京都現代美術館の「メアリー・ブレア展」を観に行きました。

ディズニーランドの「イッツ・スモールワールド」のデザインや、ディズニー映画の「不思議の国のアリス」や「ピーターパン」のイメージを決めた人で、イラストレーターやデザイナーといった肩書きのつく人ですね。

当日、某公録の後なので、美術館に着いたのが17時くらいなのですが、チケット列と入場待機列で合計50分近く待たされました。
開催時間延長日でよかったです。そうでなければ見られないところでした。

展示してあったのは、彼女自身が描いたイラストが大半で、同じようにディズニーやイラスト関係の仕事をしていた彼女の兄弟や夫のイラスト類も一緒に展示されていました。

彼女が決めたのは、映画のイメージであってキャラクターデザインではないので、アリスにしろピーターパンにしろ、映画そのままのキャラクターが描かれているわけではないです。
ですが、イラストの色彩やキャラクターのしぐさ世界が確かにディズニー映画のもので、とてもイメージ豊かで鮮やかな世界でした。

ディズニースタジオ退社後の絵本のイラスト等も展示してあったのですが、30年以上前に描かれたのにもかかわらず、今見てもまったく古さを感じない愛らしさを感じるイラストでした。

そのような展示内容だったため、グッズ売り場も会計列が出来る状態でした。
パンフレットのみは、会場外の美術館全体のグッズ売り場でも買えるのですが、こういった展示会のパンフレットは一般書籍に比べ発行部数が少ないため、高いのです。葉書を買う時間はなかったし、パンフレットは高いしで、結局何も買わずに美術館を後にしました。

パンフレットは、展示終了後でも美術館に在庫があれば販売していることもあるので、機会があれば購入を考えようと思います。

|

« 「東のエデン総集編」観て来ました! | トップページ | ブログネタに参加してみる「秋の気になるテレビドラマは?」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/46412746

この記事へのトラックバック一覧です: 「メアリー・ブレア展」を観に行きました。:

« 「東のエデン総集編」観て来ました! | トップページ | ブログネタに参加してみる「秋の気になるテレビドラマは?」 »