« ブログネタに参加してみる「子どものころ、どんなことして遊んだ?」 | トップページ | 冬コミ落選しました(;_;) »

子宮内膜症の定期健診でした

子宮内膜症の卵巣に病巣が出来る『卵巣チョコレート嚢胞』の手術を受けて約1年半になります。

私の場合は、20代で独身ということもありましたので、病巣のみ取り除く温存治療で卵巣自体も残してあります。ただ、卵巣は2つあるので治療したほうの卵巣が機能しているかどうかの確認は出来ないそうです。

「病気」カテゴリーで手術関係はまとめてありますので、興味のある方はそれで検索してみてください。

この病気は再発する可能性が結構高いので手術で一応完治はしましたが、半年に一度の割合で定期的にお腹をのぞいて検査をしています。
検査方法はお腹の赤ちゃんを見るのと同じ超音波です。検査台に座るのは……いまだに慣れませんね。

超音波で見た限りは異常は見られないということでした。
ここまま異常がない限りは検査は半年後……生理が重いとか、へんな痛みがあるという場合は予約を取ってきて欲しいということです。

このまま、再発しないでいて欲しいものです。

|

« ブログネタに参加してみる「子どものころ、どんなことして遊んだ?」 | トップページ | 冬コミ落選しました(;_;) »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/46623803

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮内膜症の定期健診でした:

» 子宮内膜症 症状 [子宮内膜症 症状]
子宮内膜症の症状についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 14時07分

« ブログネタに参加してみる「子どものころ、どんなことして遊んだ?」 | トップページ | 冬コミ落選しました(;_;) »