« 土曜出勤日 | トップページ | ブログネタに参加してみる「 年を取ったなと感じるのはどんなとき?」 »

ブログネタに参加してみる「あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?」

現在の改正案は強制的ではなく、あくまで選択性ということです。

別姓で家族が崩壊するという人がいますが、そんなもので崩壊する家族なら同姓でも崩壊する程度の家族なんではないかと思います。

あと、夫婦どちらの姓でもいいから奥さんの姓を名乗れないわけでもないという意見もありますが、そういうことを言う男性に聞きたいのが「あなたが奥さんや恋人に自分のほうの姓を名乗って欲しいといわれたときうなずけるのか」ということです。
大概の男性は戸惑うと思うし、人によっては怒るでしょう。

あと、江戸時代は夫婦別姓でしたよね。
それほど詳しくないですけど……

少なくとも、私は結婚で姓を変えたくないですね。

既婚者の友人によると、銀行とかの手続きが面倒だそうです。

ブログネタ: あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?参加数

|

« 土曜出勤日 | トップページ | ブログネタに参加してみる「 年を取ったなと感じるのはどんなとき?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/46508872

この記事へのトラックバック一覧です: ブログネタに参加してみる「あなたは“夫婦別姓”に賛成? 反対?」:

« 土曜出勤日 | トップページ | ブログネタに参加してみる「 年を取ったなと感じるのはどんなとき?」 »