« SUPER COMIC CITY 19の件 | トップページ | リンクを修正 »

新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano"浜離宮朝日ホール5/1に行ってきました

そういうわけで、ツイッターで叫んでいましたが、「新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano"」の浜離宮朝日ホール5/1の公演に行ってきました。

新橋駅から会場に向かったら、途中迷って15分で着く筈が30分かかりましたが……帰りは、大江戸線を使ってJR線の連結まで行きました。

今回はツアーということもあって何回か来ている人もいるし会場が小さいということもあって、グッズ販売は特に混んではいませんでした。
いつもグッズは何を購入するかで悩みます。
すべて買えればいいのですがね……さすがにそんな予算はないし……

そういうわけで、今回は紅茶がちょっと溜まってしまっているので、3種全部はやめて、うち2種と、エコバッグMとTシャツを購入しました。

ブックカバーやしおりも興味があったのですが、大事すぎて使えなさそうだったので。

エコバッグはかなり実用的なサイズと素材で、コミケ等のイベントで使おうと思います。

そして、Tシャツ……普段は買わないのですが、すごく着たいと思うデザインだったのですよ。思わず購入しました。

昭乃さん一人の演奏ということもあって、ピアノやギターで独奏できる曲が中心だったのですが、曲によっては(シンセ)の打ち込みが追加されていたり、打ち込みだけで昭乃さんが歌ったりと、演奏もなかなかバラエティに富んだものでした。

『覚醒都市』はキーボードで、アレンジがすごく面白かったです。

そして、今回特筆すべきは、アンコールです。
始めの『ガリレオの夜』は楽曲提供のカバー曲で、ライブでしか聴けない曲です。4/30のリクエストだそうで、朝練をしてきてくれたとのことです。

そして、リクエストの曲を歌ってくれるということで、一時期ライブがCM劇場になったりと、『愛の温度』のフルサイズの他、リクエストに出た『三日月の寝台』と『昼の月』と後一曲(名前忘れてしまいました……)を1コーラスづつ歌ったくれたりとなかなか濃い時間になりました。昼の月なんて、合唱状態でしたし。

そして、最期は『虹』、これは手蔦葵さんに提供した曲で、これもライブでしか聞けない曲です。

ここで、昭乃さんの体力の限界ということで、これでライブ終了になりましたが、昭乃さんの曲と人柄の滲み出るMCに今回も癒されてきました。

一緒に行った、西洋美術館のことは、また別の記事にします。

|

« SUPER COMIC CITY 19の件 | トップページ | リンクを修正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/48238978

この記事へのトラックバック一覧です: 新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 "Little Piano"浜離宮朝日ホール5/1に行ってきました:

« SUPER COMIC CITY 19の件 | トップページ | リンクを修正 »