« コミックマーケット78にサークル参加します!! | トップページ | 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤルを観て来ました! »

アリス・イン・ワンダーランドを観て来ました!

といっても、実は2週間前だよ!

ちなみに、3D字幕で見たらちょっと疲れました。

アリスの基礎知識がないと辛い作品なので、絵本でもアニメでもいいのでアリスの話を一通り確認してからの鑑賞をオススメします。

そういうわけで、不思議の国に行ったころがあるアリスも、お年頃の19歳。
この話は、少女から大人への通過儀礼を描いた話となっていました。

原作のユーモアは、アリスが勇者になってしまったり、赤の女王の振る舞いが残虐そのものになってしまったことで、減ってしまったため、楽しい話を期待していた人は肩透かしを食らってしまったようです。

そして、アリス以上に目立っているマッドハッター……というか、アリスがヒーローで。マッドハッターがヒロインと考えるとわかりやすいのかもしれません。

大きな頭に濃い化粧でバカ殿を連想させる赤の女王ですが、容姿にコンプレックスを持っている哀れな役で、ちょっとかわいそうになってしまいました。

対する白の女王にしたところで、結局赤の女王の妹ということで、完全な善の象徴とは言いがたい存在でした。

目的を果たしたアリスは、結局現実の世界に帰ってくるのですが、平凡な結婚をするのではなく、父親の果たせなかった夢を果たそうと、中国に事業を広げる為に旅立つことになります。

こんなアリスはありだなと思いますが、チャーリーとチョコレート工房のような、楽しい作品を期待して人は肩透かしを食らってしまったようです。

まあ、ファンタジーというのはいつでも、現実の映し鏡なんですがね。

|

« コミックマーケット78にサークル参加します!! | トップページ | 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤルを観て来ました! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/48554620

この記事へのトラックバック一覧です: アリス・イン・ワンダーランドを観て来ました!:

« コミックマーケット78にサークル参加します!! | トップページ | 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤルを観て来ました! »