« ブログネタにさんかしてみる『一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?』 | トップページ | ブログネタに参加してみる『 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?』 »

コミックマーケット78参加の件

2010年の8月13日から15日まで行われた『コミックマーケット78』に参加してきました。

今回、久々のサークル参加でうれしかったですね。
当日は、Twitterで色々つぶやいていたのですが、時間によってはつながりにくかったです。

サークル参加したのは14日のみなのですが、美術館等で見たいものがあったので13日も一般で参加しました。美術館の感想は、『オルセー美術館展』と『ブリューゲル版画の世界展』の記事でUP済です。

コミックマーケットの開催時間は10:00~16:00(一部例外あり)なのですが、早い人は早朝から並んでいるので、12:00近くまでは入場制限が掛かります。

そのため、大手の本を手に入れたいとか、企業の限定グッズを手に入れたいとか、並ばなくては手に入らないものがあるとき以外は、11:30以降に行くのが手短に用件を済ますコツです。そういうわけで、13日私が会場に付いたのは12:30頃でした。

まず、どこにどのサークルが配置されているかはカタログでチェック済みでしたので、時間用の申込書の購入を済ますと、目当てのジャンルのみを回り、その後企業ブースで、コミケ限定本などを購入しました。

企業ブースでは、各企業が販促の冊子や、無料グッズを配布しているので、体力や時間が余っているときは、目当ての企業がなくても覗いてみるといいですよ。

サークル参加の14日、告知していた通り小説『スレイヤーズ』での参加しました。
スレイヤーズは今まで『アニメ』で配置されていたのですが、今回から『小説』に配置換えになりました。
もともと、小説原作なので小説に配置されるのが正しい配置なのですが……なぜアニメに配置になったのかは旧アニメ放送時はコミケに参加していなかったので分りません。

猛暑が予想されていましたので、飲料を多めに持ち熱中症対策グッズを持参して参加しました。

私はJRの1日券を使うこともあって、りんかい線で会場に行ったのですが、当日、混雑で電車が止まり少し焦りました。
サークルの入場は9:00でいったん締め切りになりまして、その後だと一般さんと一緒に入らなくてはならないのです。
幸い、時間は十分間に合いましたが……

りんかい線はコミケ期間中はアニメポスターであふれます。
色々貼ってありましたが、マルドゥック・スクランブルのポスターが見られたのが一番うれしかったですね。

幸いなことに、当日は予報ほどは気温は上がらず、また配置が、外部入り口から近めだったので、暑さにばてるほどにはならずにすごすことが出来ました。

しかし、食べ物が腐ることを想定して、駅で昼食の購入を控えたところ、会場内で昼食が入手できず、結局会場を出てから、昼食を取ることになりました。これは誤算でした。
コミックマーケットだと、飲食店の出展も多くないので、会場に入る前に買っておくべきでしたね。

売り上げはいつもどおりでしたね。
販売している同人誌の価格は、ほとんど利益が出ない価格なので黒字になることはないのですが、そこそこ販売できましたし、次回への足がかりにもなりました。

ちなみに、販売時につけたペーパーの4コマは『東のエデン』のパロディです。
ペーパーに作品名を入れていなかったんですよね。
東のエデンは分らなくても、その元ネタは非常にメジャーな作品からとっていますので多分わかって頂けているとは思いますが……

ちなみに、次回も参加申し込みはしているのですが、ジャンルの配置数を見る限り続けて当選は難しそうです。

とにかく、参加されたすべての方、お疲れ様でした!

|

« ブログネタにさんかしてみる『一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?』 | トップページ | ブログネタに参加してみる『 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?』 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/49207458

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット78参加の件:

« ブログネタにさんかしてみる『一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?』 | トップページ | ブログネタに参加してみる『 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?』 »