« スレイヤーズbotも参加『 スレイヤーズ!キャラグミン組み立て&ゆるカフェオフ会 in 東京』の件 その1 | トップページ | 2010年に見た映画まとめ前半 »

スレイヤーズbotも参加『 スレイヤーズ!キャラグミン組み立て&ゆるカフェオフ会 in 東京』の件 その2

さて、オフ会後、あんまりまとまった時間が取れないため、わたしのリナはまだ、やすりがけ中です。

botというのは、twitterに限って言えば、プログラムされた呟きを、一定時間ごとや、返信に対して呟くAIの一種です。
スレイヤーズbotは、それの一つで、本来はスレイヤーズの台詞を呟くだけなのですが、以前から、スレイヤーズに関連するイベントに出没したり、現在地を変えていくことで、ストーリーを作ったり、挙句の果てに自我が芽生え、自らお祭り騒ぎまで起しました……洒落のわかる方のみ、次にお進みください。

その1で書きもれましたが、BGMには、主催者さんたちが集めた、過去にネットに配布されていたスレイヤーズ関連のアレンジ曲が流れていました。
今は著作権の都合で、作った曲を自分で楽しんだり、過去にネットから記録した曲を聞くぐらいなら問題ありませんが、ネットに載せるのはまず無理です。

冬コミのあらいずみ先生の新刊を代わりに買ってきてもらっていたので、それの支払いなどを済ませつつ、まったりとオフ会は進んでいました。

プロの先生が参加するのは3日目が多いのですが、この日は男性向けの日でもあり、女性には少々行きづらい日です。おまけに、年末、実家住まいで2日出かける理由を考え出すのは、結構辛いのです。
ともあれ、どうにか新刊は手に入れることが出来ました。

VIP席には、おのおのが持ってきたスレイヤーズ関連のお宝……過去のドラゴンマガジンの切抜きや、韓国版のアニメブックなどが並びました。

スレイヤーズbotもVIP席に来た頃、スレイヤーズクイズが始まりました。下にlinkしておきますがかなり難しいです。

最初の問題は、文明の利器(携帯)などを利用して何とか答えましたが、次の呪文の読みと漢字は撃沈しました。昔から、単語問題とかは苦手でした。

そういうわけで、最初のクイズでは1位を頂いたものの、呪文クイズでは私は撃沈してしまいました。
総合順位は、1位はまりやさん、2位だーくまろさん、特別賞が浮月さんとなり、お年玉として、リナのタリスマン型クッキーが配られました。

特別賞の浮月さんですが、正解をわかっている上でボケるという、高度な答え方をしています。

ガウリイの鎧の問題で、浮月さんの答えが『竹アーマー(しかも+1)』……フォー○ュンクエストですね。
ボケようがない問題では、正解でした。

あの場にいた全員が思っていたと思います。
本当の一位は浮月さんだと……

クイズが終わり、一通りのイベントが終わったところで、終了時間となりましたので、マニュアルにしたがって会場を元のカフェに戻し、食べ切れなかったお菓子を分け、お店の方に会場をお返ししました。

その後、秋葉原駅で解散。大半の方はその後秋葉原のボークスに立ち寄ったのですが、私は夕飯までには家に帰らなくてはならなかったので、駅で先に離脱しました。

電車の中でtwitterを確認していて、気になったのがbotさんの現在地。会場はお返ししたのに『VIP席』のままだったので、某交霊術のような呼びかけてbotさんにオフ会の終了を告げたところ、『追い出された』とbotさんは神速度で反応。
どうも、取り憑かれてしまったようです。

翌日、botさんが寒波にあわせてミルさん祭り(準備)を始めるまで、ずっとbotさんは私の後ろに取り憑いていました……

そういうわけで家に帰るまでが遠足……もといオフ会というか、帰ってもオフ会が続いているような状態でその日は終わりました。

同人をしているので、即売会などはよく参加するのですが、販売作業をしている都合上、即売会会場でまったり会話を楽しむ余裕は生まれません。

そういった意味では、このオフ会では皆さんとの会話を楽しむことができ、即売会とは別の意味で楽しめました。

そして、今回のオフ会、現在のスレイヤーズファン層は、最初のアニメの時の中高生……20代後半から30代が中心だと思うのですが、参加最年少は10代……一回り違う。

いや、そういった世代の違う人との交流も趣味の会の醍醐味でした。

オフ会のサイトに、クイズ問題が載っているので、ぜひ挑戦してみてください。
http://hujigasane.blog85.fc2.com/blog-entry-101.html

当日のtwitter
http://togetter.com/li/88009

Nec_1533 キサさんの分身ダンボとはまりやさんの分身ひよこ、そして、それを背後から威嚇するリナw

20110110_162022_d232e10f88d3d1e0722 スレイヤーズbotさんのいたVIP席

Nec_1534 皆さんの愛の詰まったオフ会看板

|

« スレイヤーズbotも参加『 スレイヤーズ!キャラグミン組み立て&ゆるカフェオフ会 in 東京』の件 その1 | トップページ | 2010年に見た映画まとめ前半 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/50675021

この記事へのトラックバック一覧です: スレイヤーズbotも参加『 スレイヤーズ!キャラグミン組み立て&ゆるカフェオフ会 in 東京』の件 その2:

« スレイヤーズbotも参加『 スレイヤーズ!キャラグミン組み立て&ゆるカフェオフ会 in 東京』の件 その1 | トップページ | 2010年に見た映画まとめ前半 »