« 地震から1週間です。 | トップページ | SUPER COMIC CITY20参加の件 »

風評に惑わされるな!

今回の原発事故で一番恐れていた、一番くだらないことが起こってしまいました。

風評被害です。

東海村の臨界事故と状況そっくりです。

本当に頭にきます。

私は原発反対派です。

政府は原発をクリーンなエネルギーと称していましたが、廃棄物を永久といえる時間管理しなくてはならないものが、果たしてクリーンなエネルギーと言えるのか常々疑問に思っていました。

しかし、今、東電を責めるのはお門違いです。
原発を進めてきたのは、大本をたどれば政府だし、命がけで事故の被害を最小限に抑えようと戦っている人の前で、そんな議論をしたところで、士気をくじくだけで、被害がおさまるわけもないのです。

そして、原発を新しく作らない、原発以外の発電方法に移管していくそれは望むところでありますが、それは復興がある程度済んでからすべき話です。

原発嫌い、稼動を止めろ、それは判ります。
そうして欲しいです。
しかし、今日本で稼動している原発を全部止めたら、計画停電どころではない電力不足で日本の経済は立ち行かなくなるでしょう。

それでもよかったら、反対でも何でもしてください。

東京から原発を恐れて逃げている人がいます。
原発は東京が地震等を受けても被害が出ない場所に作られているそうです。逆に言えば、今くらいの事故では東京に被害は出ないのです。今、東京の放射線量が増えてはいますが、受けたからといっても健康被害が出る量ではありません。
レントゲン写真を撮影したときよりも浴びた放射線は少ないです。

そして、被爆といってもすぐに白血病やがんになることはありません。
もし、隣に被爆した人がいて、その人に触れられたとしても被爆することはありません。

今回の事故で被曝した人が、放射能物質になっているということはありません。

基準以上の放射線量が出た食物を食べたとしても、体内被曝というレベルで被爆することはありません。

そして、福島原発が発電する電気は関東地方へ供給されるもので、福島県が使うものではありません。

もし、西日本に逃げても、日本は世界でも有数の原発推進国ですから、全国いたるところに原発があります。そこが、事故を起こさない保証なんてないのです。

放射線を浴びたくないというのなら、鉛の箱にでも入って暮らせばいいのです。
レントゲンも受けなければいいのです。蛍光塗料だって放射線を出しています。飛行機に乗れば宇宙放射線を地上より浴びます。

放射線を私たちは多かれ少なかれ浴びています。

私は、東海村の臨界事故発生の際、被爆はしませんでしたが、10Km圏内の場所にいました。被爆したかもしれないと不安になりました。ですから、その後、学校の図書館で被爆や放射能汚染に対する資料を読みました。自分が被爆していない、茨城県の作物も汚染されてないと納得できるまで読みました。

その後、茨城県産の納豆や、干し芋などが放射能汚染されているという風評被害がありました。東海村の人に対しての、宿泊拒否などの差別も起こりました。

それを覚えているので、今回の風評被害が起こってしまったことが本当に残念です。

不安に思う気持ちはわかります。

しかし、マスコミの情報が正しいとは限りません。

不安だというのなら、出来るだけ情報を集めてください。

そして、その上で判断してください。

|

« 地震から1週間です。 | トップページ | SUPER COMIC CITY20参加の件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/51171748

この記事へのトラックバック一覧です: 風評に惑わされるな!:

« 地震から1週間です。 | トップページ | SUPER COMIC CITY20参加の件 »