« コミックマーケット80参加の件 | トップページ | コミックマーケット80に参加してきました! その2 »

コミックマーケット80に参加してきました! その1

8/12~14に開催された、『コミックマーケット80』にサークル参加と一般参加してきました。

13日がサークル参加で、14日が一般参加です。

三日目に参加したのは、10年ぶりくらいでした。

最近は、「お祭りだから見てみたい」という意味不明の参加者も出てきましたが、コミックマーケットは、同人誌・同人グッズの即売会です。
最近では、アニメ関連の企業がオフィシャルグッズも販売しますが……

ここ数年、気をつけないと熱中症になりますので、事前に熱中症予防グッズと飲み物を持って参加しました。

有効なのが、水に浸すタイプの冷却スカーフ類……急激に冷やすわけではありませんが、効果が持続し、しかも水につけなおすことで、一日何回も使うことができます。
冷却材タイプは、つけ始めは快適ですが案外早く使えなくなるので……予備の冷却材があり、冷凍庫に近い場所から離れない場合はいいのですがね……

13日はジャンルがスレイヤーズでサークル参加しました。

健全触手本という微妙なシリーズを出し始め、一部の方に好評でした。
twitterや、出してる本が増えてきたせいか、名前を覚えてもらえるようになり、このところは新刊印刷代くらいは回収できるようになってきました。

お買い上げいただいた方、ほんとうにありがとうございます。

地元のお菓子屋が野菜のおかきなどと面白いお菓子を出していたので、持っていったら好評でした。

当日でているスペースの半分くらいが自分の興味のないジャンルだったので、見るところないと思っていたのですが……人が多すぎで、ろくろく移動もままならず、しかも現在個人サークル状態なのでスペースを開けっ放しにもできず、結局自分のいる西スペースしか回れませんでした。
それでも、目的のものは大体は購入できましたが……

イベント後は、スレイヤーズサークルの皆さんとのアフターに参加させてもらいました。
地元駅まで車で来ていたので、自分の本と購入したお宝は宅配便を使わず、キャリーケースで運ぶことにしていて、いったん上野駅のロッカーに預けてから合流したので、会場に着くまでに迷ってしまい、メンバーに心配をかけてしまいましたが……

オタク御用達のカラオケ店「パセラ」で、夕飯とカラオケをしました。
スレイヤーズサークルなせいか、カラオケの前にまずご飯だったりしました。女の子なんで野菜やスイーツなんてことはなく、肉メニューをメンバーでつつきあう状態でした。流石スレサークル(*^_^*)
会場でサークル参加などしていますと、まともな昼食なんて取れませんから、なんだかんだいってよく食べました。

スレイヤーズ曲を含め、歌われたのはほぼアニソン……マクロスFの曲も、この手のカラオケオフではほぼ定番です。

いつも思うのですが、マクロスFのライオンのOPって、デフォでライオンのPVですよね。

翌日もあったので、9時過ぎくらいで解散しました。

会計の時にチューぺっとを貰いましたが、会計の間に微妙に溶けていたので、割りづらかったです。

そして、翌日は一般参加、三日目はできる限り避けていたのですが、今回ほしいグッズが何点かあったので、参加することにしたのです。
その2に続きます。

|

« コミックマーケット80参加の件 | トップページ | コミックマーケット80に参加してきました! その2 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/52477843

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット80に参加してきました! その1:

« コミックマーケット80参加の件 | トップページ | コミックマーケット80に参加してきました! その2 »