« コミックマーケット80に参加してきました! その1 | トップページ | マルドゥック・スクランブル 燃焼 の舞台挨拶に行きました。 »

コミックマーケット80に参加してきました! その2

コミックマーケットは現在は3日間開催されていますが、大まかなジャンル分けは、1・2日目が漫画・アニメ・ゲーム・芸能(女性向)、3日目がオリジナル・評論・男性向け創作(男性向)と、ほぼ固定されています。

3日目はプロ作家の参加が一番多く、また服飾品のアクセサリーなどの販売もありまして一番楽しい日である一方、男性向け創作の夏は当然、冬でもものすごい熱気に包まれている空間が苦手で避けてきた日でもありました。

しかし、今回は3日目に行かないと入手できないアイテムがあったので10年ぶりくらいに3日目に参加しました。

アニメグッズに「おっぱいマウスパット」というアイテムがあります。

女性キャラのバストアップのイラストのマウスパットで、胸が柔らかな立体できているというセクハラまがいのアイテムです。
ちなみに、おしりマウスパットというのもあります。

スレイヤーズのリナの「ちっぱいマウスパットが」イラストのあらいずみ先生直々のイラストで、東日本大震災の義援金アイテムとして販売されることになりました。
リナといえば胸が小さいが特徴のキャラなので、サイズは特注のSSです。

そういうわけで、これはぜひ自分で購入しなくてはならないと思い、3日目にあたる8/14に前日に引き続き、国際展示場に行きました。

国際展示場に到着したのが、9時半、ちなみに一般の入場開始は、10時からです。
スタッフに誘導され列に並んだときはまるで地の果てまで来たような状態で、前にもずらっと人が並んでいましたがこれもある意味コミケの醍醐味です。

おしゃれより熱中症対策を優先とした装備で出かけたため、特に気分も悪くなることも日焼けすることもなく、その1時間後、11時前に会場入りできました。

数年前には、考えられなかった速さです。

さっそく、マウスパットを購入し、その他目当てのアイテムをゲット。
やっぱり、男性向けの熱気は異様でした。
前日のサークル参加の時には行けなかった企業ブースにも行きましたが、残念ながら最終日の午後だったためか、売り切れも多く少し残念でした。

まあ、商品購入時にもえらるコミケ限定紙袋などは無事にゲットできましたので、おおむね満足です。

次に、羽海野チカ先生の「ハチミツとライオン展」を池袋の西武まで見に行ったのですが、コミケ帰りの人は思ったより少なくどちらかというと非オタの人が多かったので、少し浮いていました。
しかし、2011年の8/14といえば、『東のエデン』で滝沢くんがNYから日本に帰ってきた日です。
ハチクロや3月のライオンのほかに、羽海野チカ先生がキャラデザをつとめた『東のエデン』の原画も見られて大満足でした。

そして、その後本当はもう少し回りたかったのでが、二日猛暑の中を早朝から動きまわったせいで、体力は限界。

上野で遅めの昼食を食べ帰宅しました。

次は、10月に大阪のイベントに行く予定です。

|

« コミックマーケット80に参加してきました! その1 | トップページ | マルドゥック・スクランブル 燃焼 の舞台挨拶に行きました。 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/52486567

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット80に参加してきました! その2:

« コミックマーケット80に参加してきました! その1 | トップページ | マルドゥック・スクランブル 燃焼 の舞台挨拶に行きました。 »