« サイト更新とHARU17の件 | トップページ | コミックマーケット81参加の件 12/31編 »

コミックマーケット81参加の件 12/29編

2011年12月29日から31日に開催されたコミックマーケット81に参加してきました。

29日はサークル参加で、サークル名は「あ・ら・かると」ジャンルはスレイヤーズです。

コミックマーケットに参加するには、コミケもしくは通販で申込書を購入、必要事項を記入し、郵送またはWebで申し込みを行うのですが、定員より希望者のほうが多く、1/3くらいは落選する状態です。当落は書類の内容、ジャンルの定員、サークルの人気なので委員会が決定するのですが、私の当選状況は1/3くらいで、連続でサークル参加したことはありませんでした。

そういうわけで、急遽触手本を制作、今回も割り増し印刷になる直前でギリギリ入稿したのですが、このシリーズ、あくまで生ぬるく、健全前提とか縛りが多いので、薄い割りにエネルギーを食うのです。

結果、とにかく次のイベントと考えていたもう1冊は出なくなりました。

それではさびしいので、コピー本を出発ぎりぎりまで描いていたところ、価格表のレイアウトのエラーのトラブルが重なりまして、もう出発しないとサークル入場間に合わないぎりぎりまでプリンターと格闘する羽目になりました。

計画性のなさが敗因です。

ともあれ、まだJR線に乗れば二時間ほどで会場に着くというそれなりに恵まれた環境なので、既刊の詰まったキャリーケースを持って、駅まで乗用車、電車という手段をとり、りんかい線より楽なゆりかもめを使って会場へ行きました。

最近は積極的にオフ会に参加しているため、知り合いのサークルさん達に挨拶しつつ、設営、開催時刻となりました。

このスレイヤーズという作品、つい先日、『ヒーローズファンタジア』というファンタジー作品版スパロボといった内容のゲームが発売されたり、ガレージキッドが発売されたりと、定期的に何らかの動きがあるので、結構息が長いジャンルです。

しかし、やっぱり賑わうのはコミケ時にアニメ化されている作品なので、今回は大賑わいというほどではありませんでした。

それでも、twitter等で知り合ったスレクラスタさんに、本を購入していただいたり、声をかけて頂いたりと、コミケは単に配布販売だけではない交流があるから好きですね。
おかげさまで今回の新刊もそこそこ売れました。

そして、今回の設置場所、壁沿いで夏だったら外の風が入ってそれなりに快適だったでしょうが、今回は冬……普通、コミケ会場が賑わってくるとコートが要らないくらいの熱気になるのですが、今回はコートとストールが手放せい状況でした。

今回、ゲームサークルも同日だったので、自分のいる西館を出て、ゲームジャンルの設置された東ものぞいて見たのですが、比較的動きやすかったとはいえ、目星を付けたサークルを見るだけで、一時間かかってしまいました……やはり、東から西への移動は時間がかかります。
結局、回りきれずに後日、同人誌取扱店の通販で色々買い足しました。

次の当選がいつになるか不明ですが、もう、コミケで一人は限界ですね。
次のコミケでは売り子様を募集しようと思います。

3時過ぎに売り場を撤収。今回、ゆうパックの引き取り場所が近かったのでゆうパックで荷物を送ったのですが、回収時間10分……今まで1時間並びが当たり前だったのでびっくりしました。

おかげで、企業ブースを回る余裕が出来、新作のチラシ等をもらって会場を撤収。
帰りの秋葉原で輪るピングドラムの『トリプルH』のアルバムを購入して帰りました。

次、12/31編に続きます。

|

« サイト更新とHARU17の件 | トップページ | コミックマーケット81参加の件 12/31編 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/53692084

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット81参加の件 12/29編:

« サイト更新とHARU17の件 | トップページ | コミックマーケット81参加の件 12/31編 »