« SUPER COMIC CITY21に一般参加&東京タワーに行きました | トップページ | 子宮内膜症の定期健診でした。 »

新居昭乃さんのライブ『LittlePiano vol.3』5/20の白寿ホールに行ってきました!

5/20に新居昭乃さんのライブ『LittlePiano vol.3』の5/20の回、最終日に行ってきました。

本当は、初日3/3もチケット取っていたのですが、同窓会で行けませんでした。
クラス会くらいだったら蹴ったかもしれないのですが、学年全体の大きな会だったので…

代々木公園の近くにある白寿ホールが会場でした。
ライブ会場というよりコンサートホールで、それもあまり大きくないホールだったので、席は真ん中くらいだったのですが昭乃さんの顔がはっきり見えて、舞台と客席がいい感じで近い状態でした。

ピアノ弾き語りライブということで基本は昭乃さんのピアノ伴奏で歌える曲なのですが、単純にそれだけではなく、一部打ち込みと昭乃さんのピアノという曲もありました。
また、新アルバム発売後なのでアルバムからの曲も何曲かありました。

『風の羽』という曲が、ツアー中にリクエストを受けて歌うことになったということで、コーラスつきの打ち込み伴奏で演奏されたのですが、この曲、昭乃さんの曲だけど、昭乃さん自信が歌ったわけではなかったような気がするので調べてみましたら、ロードス島戦記のラジオドラマの曲で、昭乃さんが作った曲ですが別の人が歌っている曲でした。
ロードス島戦記では昭乃さんは曲を提供するほうだったんですよね。

曲の間のMCでは、新アルバムの話とかも聞けたのですが、昭乃さんはどちらかというと天然な人なので、相変わらず会場が爆笑するお話がたくさん聞けました。
尊敬するアーティストのライブが自分のライブと重なってしまって、自分のほうを中止しようかと思ったこととか、文字にするととんでもない内容ですが…昭乃さんのほんわかした喋りで聞くと笑ってしまう話ばかりでした。

ファンクラブのおかげで定期的に動画などが見られるようになりましたが、またラジオ復活しないでしょうかね?
すごく好きだったんです。

アンコールでは恒例のリクエストコーナーだったのですが、あくまでリクエストされた中で、昭乃さんが今歌える曲が演奏されるので、バンドでないと演奏できないような曲は基本対象外……それは当然ですが、リクエストしても歌ってもらえないこともあるというある意味グダグダなコーナーです(笑)
初めてライブにきてくれた人のリクエストを受け付けるということで、今回歌ってもらえたのは『三日月の寝台』、『美しい星』そして、厳選された結果、『神様の午後』、『覚醒都市』、『音叉』の順で披露されました。

最後は最近の恒例で『虹』
好きな曲だったので、新アルバムに収録されてうれしかった曲です。

グッズはいつもの紅茶と、ファイル購入しました。
サンキャッチャーはあいにく売り切れだったのですが、再販して通販に載せる予定だそうです。

次は8月のライブのチケットを取ってあるのですが、もし8月の某イベントに当選していたなら修羅場の時期ですね。
そうならないように気をつけようと思います。

今回、昼間のライブだったので、夕方には東京を後にして夕飯はうちで食べました。
ちょっと不思議な感覚です。

ライブの前に、ダ・ヴィンチの絵を見に行ったのですが、それはまた別の記事にします。

|

« SUPER COMIC CITY21に一般参加&東京タワーに行きました | トップページ | 子宮内膜症の定期健診でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/54760843

この記事へのトラックバック一覧です: 新居昭乃さんのライブ『LittlePiano vol.3』5/20の白寿ホールに行ってきました!:

« SUPER COMIC CITY21に一般参加&東京タワーに行きました | トップページ | 子宮内膜症の定期健診でした。 »