« ペルソナ4アニメ最終回感想 | トップページ | SUPER COMIC CITY21に一般参加&東京タワーに行きました »

「PERSONA MUSIC LIVE 2012」生中継感想

4/8に行われた「PERSONA MUSIC LIVE 2012」の劇場生中継に行ってきました。
記事をUPしたのが5月…遅すぎますね。

この生中継、AKB48のライブとかで使用されている公開方法です。
内容としては、本当のライブ会場の映像を生中継で全国の劇場に送るもので、感覚としてライブDVDを映画館で見ているようなものです。

しかし、生中継ですから、本来ライブ会場でしか味わえないMCや反応もある程度味わえるというなかなか楽しいものです。

そうはいっても、さすがに会場ほどではないので、次は先行予約から狙って会場に見に行きたいですね。

元々、ペルソナライブの存在を知ったのはアニメからだったので、最初から劇場のチケットを買いました。

映画館についた時点で、ライブグッズはiphoneケース以外は売り切れ。ガラケーだし、買い替えの予定もないので、ライブグッズは何も買えませんでした。

会場の中でも、グッズを持っている人のほうが少ないくらいだったので、本当に数量減退だったようです。本会場でもグッズが変えない人が多数だったようなので…

時間が来て、ライトが当たった舞台は、P4のマヨナカテレビの入り口広場そのものでした。
床には人がたくさん倒れているような模様がありましたし(絨毯だったそうです)、中央にはブラウン管TVが3台重なったようなオブジェがありました。
そして、周囲にはスチールの柱もたくさん立っていました。

まず、アニメの前説が始まりました。
クマがマヨナカテレビの中でライブを開いたという設定です。
P4が元々、2011年4月から2012年3月の話なのですが、番長と自称特別捜査隊のメンバーは3月21日に分かれてから、3週間後に再開……案外早い再開ですね。
P4Uで5月には番長また稲羽市に戻ってくるので、短い別れでしたね。
『このまま電車のれば 二度と会えない会えない気がして』とNever moreの歌詞にありましたが、気のせいですみそうです(笑)

時間になり、P4の戦闘曲「Reach Out To The Truth」から始まりました。
ヴォーカルの平田志穂子さんがマトナカテレビの中のせいか、高校の制服風のブレザーとスカートの衣装だったのですが、まったく違和感がありませんでした。

MCで川村ゆみさんとLotusさんがセクシー衣装がまったく似合わなかったとか、Lotusさんと並ぶと、野獣と餌だとか散々言われていました…

前回までのライブは聴いたことないのですが、今回はマヨナカテレビだし、P4が放送後だしということで、アニメ関係の曲は一通り歌われました。

2期のオープニングの『key plus words』とかも、もちろんフルコーラス、かっこよかったです。

P4の曲とP3の曲は一通り予習していきましたが、トリニティ・ソウルとかは見ていなかったので多少わからない曲もありましたが、もし次回があるとしたらそれまでに予習したおこうと思います。

なんだか演奏されていない曲があると思いつつ、終了……通常、アンコールって多くても3曲ぐらいだと思うのですが、アンコールという名の2部だったわけで、すごく長かったです。

ペルソナのライブだけあってヴォーカルのない曲も何曲かあったのですが、元々ペルソナの曲がジャズやロックの曲が多いだけあって、すごくライブ栄えしてかっこよかったです。

途中、時価ネットたなかのライブグッズ紹介があったのですが、映像に出てきたのが、主人公鳴上悠のCVの浪川大輔さん……セットとかに見覚えがあったので、ニコ生で放送されていた『マヨナカ生テレビ』のときに収録したようです。
割と映画館内の反応はライブ会場に比べて淡白だったのですが、映画館内も爆笑に包まれました(笑)

最後は、P3の「きみの記憶」とP4の「Never more」で最後……メンバーやクマも出てきた終わりと思ったら、さらにアンコールのアンコール状態で、最後に全員で「Reach Out To The Truth」で終了しました。

クマ(の着ぐるみ)がアグレッシブに動いたり踊ったりしていたのですが、このクマ……多分身長は130cmで普通の大人が入るのにはちょっと低いのです。
すごく小柄な人が入っていたのでしょうか。

最後ももちろんアニメパートありました。

映像配信ということで、音はライブ会場にはかないませんが、出演者の顔やしぐさが大きなスクリーンで見られるという利点もありました。
結論から言えば、すごく楽しかったし良かったです。

しかし、もし次回があるのあら先行予約から狙って会場に行きたいと思いました。

さて、今月はアニメのほうのイベント、「ジュネス春の大感謝祭」があるのですが、残念ながらチケット落選しました。
BD&DVDの特典として少しでもイベントが収録とかしてほしいものです。

|

« ペルソナ4アニメ最終回感想 | トップページ | SUPER COMIC CITY21に一般参加&東京タワーに行きました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/54530086

この記事へのトラックバック一覧です: 「PERSONA MUSIC LIVE 2012」生中継感想:

« ペルソナ4アニメ最終回感想 | トップページ | SUPER COMIC CITY21に一般参加&東京タワーに行きました »