« 「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」と「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」を見てきました。 | トップページ | 2012年ハロウィンのディズニー・シーに行ってきました。 »

コミックマーケット82一般参加の件

ひと月前ですね。

コミックマーケット82に一般参加してきました。

ちなみに、一般参加の意味が分からない人はこの先はこの先の記事はお勧めできません。

今年は8/10~12開催だったため、お盆休暇前の企業のほうが多く、一日目の10日は会社都合で行けないという人も多かったたと思います。
ちなみに、私も有給取っての参加でした。

10日はゲームやアニメ、小説ジャンルの日でした。
知り合いのサークルさんへの差し入れとして、せんべいやクッキーを袋に入れて自分のTwitterアイコンのシールで持って行ったところ割と好評でした。

自分もサークル参加しているときにお菓子をいただいて、イベントの合間のエネルギー補給になっていたので、恩返し的な意味合いも大きいです。
ちなみに、この差し入れですが、差し入れするのは基本的にネットの付き合いでもいいのでお互いに人物で、市販のお菓子(常温で保管できるもの)を差し入れするのが無難です。

コミケといえば、会場内の移動も大変なのですが、今回好きなジャンルが比較的まとまっていたので、割と短時間で回ることができました。
コミケ後に現代美術館の特撮博物館展に寄れるくらいでしたので。

12日はオリジナルや批評、男性向けの日でプロ作家の参加も多いのですが、男性向けの日でもあるのである意味、一番過酷な日です。

そういうわけで、並ばなくてもいい時間に、自ジャンルと関係ある先生のスペースに行ったところ、その先生に挨拶出来たし、ちょうど自ジャンルの知り合いと合流できととてもいいタイミングで会場に到着できました。

一通り話をした後、会場内の中華レストランで昼食をとり、創作系のジャンルを回りたかったので、一人別れました。
遅めに行ったためか、会場内の店でしたが、席が取れゆっくりできました。

そういうわけで、今回一般参加だけでしたが、希望の新刊はだいたい手に入れることができてよかったです。

冬コミは申し込んだのですが、当選するかはまた微妙ですし、今のところ色々な意味で予定が立てづらい状況です。
冬コミ前にどうにかする予定です!

|

« 「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」と「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」を見てきました。 | トップページ | 2012年ハロウィンのディズニー・シーに行ってきました。 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/55620268

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット82一般参加の件:

« 「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」と「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」を見てきました。 | トップページ | 2012年ハロウィンのディズニー・シーに行ってきました。 »