« コミックマーケット83参加の件 12/29 | トップページ | スタチャカフェ オフ会の件 »

コミックマーケット83参加の件 12/30

もう一ヶ月近く前のことになりますが、年末のコミックマーケット83の参加の続きをあげたいと思います。

ちなみに、世界一受けたい授業でコミケ列のことが紹介されていたそうですが、あのような大行列が特に混乱もなく動くのは、コミックマーケットに客はいない配布された本を買いに来た人はも参加者であるという意識と、なにか問題が起こればコミックマーケット中止の可能性があるという危機意識が働いているというのもあると思います。

お客さんが並ぶイベントなら、あそこまでの連携は生まれないでしょう。

12/30は一般参加で参加してきました。
上記にもあるとおり、サークルで同人誌等を配布する方ではなく、購入する方です。
10時頃に会場に着いて、10時40分頃には会場に入れました。
ここ数年のコミケの動きは素晴らしいです。10年前なら11時半でも早いくらいでしたのに。

おかげで、事前に確認したサークルは、ほぼ新刊や先着特典がある状態で回ることができました。

ただ、ちょっと自分自身の管理方法に問題がありまして、今回購入した同人時はビニールコーティングのエコバッグに入れたおいたのに、夕方は水がしみて、一部濡れてしまいました。
幸い、乾かしたらほとんど跡などつかないで済みましたのでよかったのですが、やはり雨の日のイベントは厳重注意が必要ですね。
やはり、一度集めのビニール袋(洋服などを入れてもらう袋が優秀)などに入れてから、ビニールバッグに入れようと思います。

ともかく、一通りサークルを回ってから企業ブースを回った私は、昼頃にはコミケ会場をあとにしました。
某駅のスープデリの店でカレーセットを食べて、秋葉原に向かうことにしました。

ボークスのホビー天国で、キャラグミン教室に参加するためです。

開催時間後に行ったためか席は満席だったのですが、常連となっていたため店員さんと知り合いになっていた私は、特別に席を用意してもらえ、参加することができました。

途中、スタチャカフェ帰りのスレイヤーズクラスタの人がボークスに来たこともあり、結構楽しい時間を過ごすことができました。
参加特典として、本来は一定金額商品を購入した客に配られる豚汁or白酒の交換券をもらうことができ、当日、雨で寒かったこともあり結構ありがたかったです。
いつも思うのですが、ボークスさんは、本当にお客さんに対して親切です。
これからも、気に入った商品はどしどし購入して売り上げに貢献したいと思います。

さて、今回の教訓はなんといっても雨の日のイベントは気をつけろということです。
ビニールコーティングは水がしみます。
厚手のビニール袋に入れてから、普通の袋に入れるこれが必要でした。

|

« コミックマーケット83参加の件 12/29 | トップページ | スタチャカフェ オフ会の件 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/56633309

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット83参加の件 12/30:

« コミックマーケット83参加の件 12/29 | トップページ | スタチャカフェ オフ会の件 »