« 『スレイヤーズくらするーむ』参加の件 | トップページ | 派遣のお仕事 »

転職活動、ひとまず休止

以前、転職して派遣になったという記事を書きました。

そして、今は別の会社に派遣として働いています。

それまでに色々ありました。

派遣会社は長期の場合でも、実質的には、3ヶ月程度の更新を繰り返すことになります。

そして、最初は2ヶ月の更新で実質的な試用期間、次からが3ヶ月更新になることが多いようです。

さて、その為2ヶ月は国民健康保険と国民年金に切り替えることになり、平日休みのため母親に書類を持っていてもらったのですが、そこで衝撃的なことがわかりました。

低所得なので、年金の減額処置が受けられるのです。

減額処置自体はありがたいのですが、低所得とは……

正直、正社員としては低い給料だったのですが、国の標準からすると低所得に属する年収だということがわかりました。

ちなみに、私がそれまで所属していた会社は、上場はしていませんが東京の23区内に大きな自社ビルを構える企業で、しかも私の所属していた支社は、前年度に成績優秀だったのです。

なのに、私が貰っていた年収は、低所得と判断されるものでした。
辞める前から、正社員にしては給料が低いことはわかってたのですが、こうして客観的な事実を突きつけられると、正直頭にきました。
自分で思っていた以上に、私は社畜として飼い慣らされていた状態だったようです。

ちなみに、年収は300万円未満です。

参考までに申しますと、もしこの収入で、国民年金に切り替わる人は、離職票を持って年金課に行くことをおすすめします。
私と同じように年金の減額が受けられる可能性があります。

現在の私の心境としましては、もっと早くに自分から辞めればよかったそれだけです。

さて、最初の派遣は結局3ヶ月で更新を打ち切ることになりました。
双方で、なんとなく合わないということで継続を望まなかったのです。

そして、今は運良く大量応募の仕事があったのでそこで派遣として働いています。
茨城から東京の中心の方までなので、通勤の定期代と時間が少し辛いですが、独り暮らしよりは費用はかかりませんし、時給を定期代を計算してかろうじて採算が取れる計算だったからです。

経費としての計上は難しいようですが、来年は自分で確定申告を行おうと思い、仕事で掛かるすべての費用を計上するため、レシートを残してあります。

さて、今の仕事も最初の二ヶ月がすぎるまでは、まだ先が見えません。
一ヶ月が過ぎ、あと1っヶ月乗り切ればひとまず落ち着くので、そしたらまた報告をあげます。

|

« 『スレイヤーズくらするーむ』参加の件 | トップページ | 派遣のお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/57091142

この記事へのトラックバック一覧です: 転職活動、ひとまず休止:

« 『スレイヤーズくらするーむ』参加の件 | トップページ | 派遣のお仕事 »