« 林原めぐみのTokyo Boogie Night 1100回突破記念公開録音参加の件 | トップページ | ひったくりに襲われて結果的に未遂だったけど、怪我したし、犯人許さないの件 »

コミックマーケット84参加の件

もう冬ですね。
冬コミは残念ながら落選しました。その代わりではないですが、コミックシティ大阪97に参加申し込みをしました。

では、ざっとですが、夏コミの記事を載せます。

コミケ84への参加は、1日目のサークル参加と3日目の一般参加でした。

毎度のようにジャンルはスレイヤーズ、サークル名あ・ら・かるとで参加しました。
新刊は幼馴染本の続編と毎度お馴染み健全触手本でした。
あと、今回は初めてノベルティで葉書を受けました。
ちなみに自家通販していますので、興味のある方はサイトを覗いてみてください。


相方が育休状態のため、今回も一人で参加でしたが、周りのサークル様に助けられて、無事休憩や買い物時間を過ごすことができました。
といっても、コミケ規模になると移動もままならないので、自分のスペース近くのみでしたが。
私のサークルは弱小もいいところですが、それなりに長つ続けたり、Twitterで地味に宣伝などもしているせいか、少しは楽しみにしてくれる方も増えてきました。

元々小説ジャンルは歩けないくらいの行列というのは少ないせいか、割と風も吹き、汗だくになるということはありませんでした。もっとも、前日夜にコピー本を仕上げて、電車に乗る前にコンビニでコピーを取り、早朝の電車の中で紙を折るという新技で本を仕上げたため、当日は昼頃から眠くなりました。

ところで、今回コピー本の表紙とはがきをオフィス系のコピーサービスで印刷したのですが、コンビニコピーと同じくらいの値段で印刷でき、品質も普通にオンデマンド印刷と同じレベルの業務コピーなので、値段の割には満足したものができました。
会社にもよりますが、会社に行く前にデータ入稿して、会社帰りには引き取り出来たので、わりとギリギリまで対応できます。
会場搬入は、R指定の入ったものは無理ですが、コピーを作りたいとか、安価にポスターを作りたい時には充分役に立ちます。

売上的にはイベント参加費と交通費が出たくらいですが売上はあり、イベント後は仲良くさせて頂いているサークルさんのアフターで中華の食べ放題に連れて行ってもらいました。

次の日が仕事のため、食事のあとで別れましたが、楽しい時間でした。

そして、3日目、主にゲーム関係のサークルをめぐるために一般参加しました。
コミケは普通は3日目に創作、男性向けが来るのですが、今回は曜日の都合で、2日目が創作、男性向け、3日目がゲーム関係のジャンルになりました。
予算の限り新刊を手に入れたところで、参加できなかった2日目に配布されていた本を代わりに買ってもらっていましたフォロアーさんと合流。
東京駅でお茶したあと別れました。

ところで、今回の夏コミはこの夏での一番の暑さだったせいか、車椅子で運ばれていく参加者とよくすれ違いました。話によると、医務室も満員だったとか。

そんなこんなで、暑さとの戦いのコミケでしたが楽しかったです。

では、コミケ4日目といわれたペルソナフェスのレポートに続きます。

|

« 林原めぐみのTokyo Boogie Night 1100回突破記念公開録音参加の件 | トップページ | ひったくりに襲われて結果的に未遂だったけど、怪我したし、犯人許さないの件 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/58374302

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット84参加の件:

« 林原めぐみのTokyo Boogie Night 1100回突破記念公開録音参加の件 | トップページ | ひったくりに襲われて結果的に未遂だったけど、怪我したし、犯人許さないの件 »