« P4GAプレゼンツ「鳴上 悠失踪事件 特別捜査本部」を観覧してきました。 | トップページ | SPARC9(混沌鍋パ)に参加した件 »

コミックマーケット86参加と、2014上半期のサークル活動の件

2014年8月15~17日に開催されたコミックマーケット86にサークル参加しました。

ちなみにサークル参加したのは、8月16日の2日目です。

なお、10月のSPARC9にスレイヤーズのプチオンリー『混沌鍋パ』に参加します。

ちなみに、今年の上半期はComic City97大阪とHARU Comic city19に参加しました。
Twitterとpixivでは告知しましたが、ブログにUPする時間はありませんでした。

インテ…CC97は予算不足ということもあり、東京から大阪まで往復夜行バスという強行突破を決行しまして交通費と夜間がバスなので宿代は節約出来ましたが、30代には辛かったです。
ちなみにシャワーや休憩にはネカフェを利用しました。シャワーは別料金制と時間料込のところがありますが、別料金のところの方が清潔で女性には優しいです。
あと、大阪から戻ってきてまた別のイベントを覗いたりしていました。

HARUコミにいたっては繁忙期と重なってしまったため、まともな新刊がだせずコピー本でお茶を濁すにとどまりました。

夏コミに関しても、製作時期に色々ありまして、思うように原稿が進められず結局1冊目の原稿が入稿できたのが印刷所の追加受付時期でした。
そして、2冊目は前日まで頑張って作ったコピー本、ただしかなり雑な出来なので、現在、次のイベントはまともにできるように原稿作業中です。
ちなみに、表紙の無料配布のポストカードだけ、コピーサービスを頼んだのですが、コンビニコピーと同じくらいの価格で厚紙の上質紙で印刷できましたし、早いしで役に立ちました。

夏コミは1日目は一般参加で行きました。会場着いたのが9時くらいでしたが、10時半には入場できました。年々、一般入場の待ち時間少なくなっている気がします。
一日目は、ゲーム関係のサークルを周り、ついでに企業ブースを回りました。

翌日サークル参加を控えていることもあり、昼過ぎには撤退。
仮眠を取ったあと、P4GAなどを見ながらコピー本をどうにか仕上げ、地元のコンビニでコピーしてから都内に出かけました。
ジャンル的にも流行ものというよりは長いファンが多い作品のサークルなので、目覚しい売上があるわけではありませんが、それでも今回の印刷代くらいは回収できまして、幸いなことに宅配も本当にこんでしまう前には預けられました。
Twitterなどのおかげで、自ジャンルのサークルさんとも交流させてもらっていますので、当日は付近だけ自分の買い物に出かけあとはだいたいスペースにいました。
そのあとはSPARCの打ち合わせもあり、懇意にしてもらっているサークルさんたちとアフターでお茶や夕飯を食べ解散となりました。

3日目はシフト的には休みだったのですが、仕事や体力のことを考え、コミケには行かず家でおとなしくしていました。
この日は、小林幸子さんがサークル参加をされて大きな話題になった日ですね。

ちなみに、夏コミは冬コミまでの開催期間が短いだけあって、夏コミのあとすぐに申し込みの締切が来ます。そのため、次の参加申し込みを済ませるまでが、夏コミだと言われるくらいです。

当然、終わってすぐにSPARCと冬コミの申し込みは済ませました。

冬は当選はジャンルのスペースから言っても難しい状況ですが……

SPARCに関しては、新刊などの情報はブログというよりPixivの情報を見てもらったほうが早いかもしれません。
では、原稿作業を進めます。

|

« P4GAプレゼンツ「鳴上 悠失踪事件 特別捜査本部」を観覧してきました。 | トップページ | SPARC9(混沌鍋パ)に参加した件 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/60193568

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット86参加と、2014上半期のサークル活動の件:

« P4GAプレゼンツ「鳴上 悠失踪事件 特別捜査本部」を観覧してきました。 | トップページ | SPARC9(混沌鍋パ)に参加した件 »