« 「PERSONA MUSIC BOX 2014」見に行きました! | トップページ | P4GAコラボカフェの件 »

新居昭乃Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zonebに行ってきました。

2014年11月9日新居昭乃さんの『Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zone』に行ってきました。

宇都宮の大谷資料館で開催された特別ライブです。

家が茨城県南で、そこから隣県の宇都宮に行くのに、電車で一直線に行けるルートがなく、長い乗り換え待ち時間を待つか、一回都心まで行って新幹線に乗るしかないルートで昼間ならまだどうにかなるのですが、ライブは夕方からしかも宇都宮の中心ではなく、駅からバスでそれなりにかかるということもあり、高速道路を使って自動車で行くことにしました。

1191_3


幸い常磐道の近くに住んでおり、数年前に開通した北関東自動車道もあるので、会場までは片道2時間弱でたどり着くことができました。
車で出かけたお陰で徒歩では難しい店に食事にも行けましたし。

雨だったのはちょっと残念でしたが、あたりは紅葉が綺麗でした。

少々時間もあったため、まずは大谷観音を見に行きました。
810年に弘法大師によって開かれたされる寺で、岩壁に石仏がダイナミックに掘られていました。解説してくれたお坊さんの話だとシルクロードの影響もあるとのことでした。
1193


そして、大谷資料館です。
採石場と、鉱物ではなく石そのものを掘り出すため構内は垂直に広く高く掘られていて、鉱山のような岩がゴツゴツしている感じではなく、どこか地下遺跡を思われるような状態でした。
そのような場所のためか、ここでは昔からコンサートやイベントが開かれていたようで、昔エンヤもコンサートを開いたようです。
映画などの撮影にも使われていて、最近だと『流ろうに剣心』の撮影にも使われたそうです。

グッズも購入し、一般公開時間がすぎてライブとなりました。
会場は、普段は公開していないエリアで、中に特別な仕切りなどないため、ライブ前に資料館の見学コースに入場した時にはリハーサルの音が聞こえました。

地下の1192広い空間なので、寒く空調などで調整できるようなところではなかったので会場は寒かったです。
ライブの注意でも、冬装備が必要と案内されていましたが、その通りでした。
もし、大谷資料館内部に長時間滞在するようなイベントに参加される場合は、真冬の装備で特に首元などは注意したほうがいいと思います。コンサートなど椅子に座る場合はクッションや膝以上の長さのロングコートなどがあるといいと思います。

当然、壇上の昭乃さんや伴奏の保刈さんたちも寒いのでMCは少なめに進みました。
ちょっと鬱陶しいと思っていた雨ですが、昭乃さんは『浄化の雨』だとコンサートで話していまして、昭乃さんの感性は本当に純真で素晴らしいと思いました。
昭乃さんのライブでは以前からバックに移る映像が素晴らしいのですが、岩壁に映るプロジェクトマッピングの映像は月や宇宙、岩であることを生かしたエジプトの壁画や石の壁が崩れる表現もあって面白かったです。

1195


今回は月の画面が合う曲も多く演奏されて、地の底のような場所で空や宇宙の歌を聴くというなんとも言えず不思議な経験でした。

最後は最近恒例になりつつある『虹』の合唱で終了。

帰りの都合で自動車にしたのですが、新幹線でV字に移動するより早いし、夕飯は車でないと難しい中華のお店で、焼き餃子より好きなゆで餃子も食べられてよかったです。
おもわぬ宇都宮観光もできて、いい一日でした。

|

« 「PERSONA MUSIC BOX 2014」見に行きました! | トップページ | P4GAコラボカフェの件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/60674159

この記事へのトラックバック一覧です: 新居昭乃Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zonebに行ってきました。:

« 「PERSONA MUSIC BOX 2014」見に行きました! | トップページ | P4GAコラボカフェの件 »