« SPARC9(混沌鍋パ)に参加した件 | トップページ | 新居昭乃Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zonebに行ってきました。 »

「PERSONA MUSIC BOX 2014」見に行きました!

2014年10月19日に開催された「PERSONA MUSIC BOX 2014」を見てきました。

アトラスのペルソナシリーズのヴォーカル曲のライブです。
前回が武道館+ライブビューイング+ニコ生だったのに対し、今回ライブ会場としては普通ですが、スタンディングで2000人程度だったこともあり、チケットの倍率はすごかったようです。

今回チケットに関してはトラブルではありませんが、少々困ったことが起こりました。

チケットを幸運にもペルソナチャンネル先行で当選して入手して半月、一般発売も完売になり、ライブ当月になってとっくに抽選連絡が終わっていたと思われた某コラボグッズ会社からのライブ招待のメールが届きました。
グッズ購入者に対する招待なのでチケット代はかからないとはいえ、当月です。
仕事によっては休めるとは限りませんから、実際当選しても権利放棄して人が結構いたらしくコラボグッズ当選は二次抽選も行われたようです。
あくまで招待なので、文句言っても仕方ないですが、コラボグッズ会社さんの対応はライブ当日の誘導も含めてグダクダでした。

私自身も権利放棄はもったいないとはいえ、購入した方のチケットの譲渡先が見つからず難航しました。ライブまでの時間がないため知り合いでは見つかられずかと言ってオークションやチケット譲渡サイトでは転売になってしまうため、Twitterのゲーム感想用のアカウントでチケット譲渡のつぶやきを流して譲渡先を見つけましたが、この方法はいざという時の補償がないため、あまりお勧めできません。

ライブ当日、前回のライブで目当ての物販が並んでいる途中で売り切れてしまうという悲しい思いをしたため、物販列には一時間半前に並びました。
しかし、今回のライブは元々観客数が少なくしかもライブ前まではチケットを持っている人限定の販売だったため目当てのグッズが売り切れということはなく販売が始まってからさほど待たずに目当てのグッズを購入することができました。

購入予定ではなかったのですが、一番先に完売になったのがクマオーブ(ペンダント二万円)だったそうで……元々発売数は多くなかったでしょうが、ペルソナファンすげーなと人ごとのように思いました。

物販がはやめにこうにゅうできたこともあり。、当日、山手線で二駅隣の浜松町でボークスのHRが行われていただけ、顔を出すといった程度ですが、キャラグミン教室に参加しました。
一週間前お会いした方々と一応挨拶し、ちなみにキャラグミン教室にはさりげなくあらいずみ先生も混じっていました。
今回先行販売のスレイヤーズラバーストラップはもちろん購入したのですが、新作のキャラグミンは予算の都合で予約を断念。予算の目安が付いたら売り切れ前に購入したいです。

さて、時間になってライブ会場に入場開始になりまして、グッズの時も思ったのですが、会場が水族館や映画館と併設されていて、子供たちの間を縫っての会場入りはちょっと恥ずかしかったです。

ロッカーが混んでいたことや、招待列の進みの遅さからオールスタンディングのライブで当然前列から埋まっていくために、場所が後ろのほうになってしまいましたが、場所確保。

ちなみに、会場はスタンディングとしては最後列でも一応は舞台の様子が見渡せる距離ではあったのですが、客席側の床が後ろだと上がっているとかそういうこともなく、また私も女性として平均的な身長しかないので、ライブの最初の頃は舞台の上がよく見えませんでした。少しずつ場所を移動してどうにか見えるようになりましたが。

舞台は、ペルソナQのベルベッドルームを模したような作りになっていました。
鍵のかかった扉もありました。ただし、ライブ中に鍵が外れるとかそういうことはありませんでしたが。

曲順などは公式サイトに掲載されましたので、割愛しますが、前回のライブ後に発表された、ペルソナQ、ペルソナ4U2、ペルソナ3 1・2章、ペルソナ4Gなどの曲が中心でした。
それだけではなく、今回も歌われたりせちーの曲『True Story』定番化していました。
そして、ペル空耳…の話題を自分がら振ってくるキャストの方々でした。
ライブでもきこえました。凹んだツナフレークとか…川田ゆみさんはソラ耳しないような歌い方をしていましが。

今回はDJ方式…オリジナル音源をもとにした伴奏でしたが、ただ伴奏を流しているだけではなく、曲と曲の繋ぎ方とかにアレンジがあり聴き応えがありました。
ちなみに、今回、作曲の目黒大明神が関わっていないのは、ペルソナ5の開発中だからだと思っているのですが……バンド形式だと、単にギター弾くわけではなく、バンドスコアにアレンジとかの作業も出てくるわけですし、ちなみに目黒さんはライブの最後にキャストの方々に2階関係者席にいるのが暴露され、「大明神」コールが沸き起こえる中、席の下の1階に挨拶していました。

今回、いろいろありましたが、やはりライブはいいです。
大きすぎないということで、逆に音が変に反響したりとか舞台上の人が遠くて見えないとかそいういうのはなくて、純粋に音を楽しみたいのなら最適な大きさでした。
ライブグッズも入手できましたし。

また、機会と運があればペルソナライブ行きたいです!

ペルソナチャンネルのHP

|

« SPARC9(混沌鍋パ)に参加した件 | トップページ | 新居昭乃Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zonebに行ってきました。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/60605539

この記事へのトラックバック一覧です: 「PERSONA MUSIC BOX 2014」見に行きました!:

« SPARC9(混沌鍋パ)に参加した件 | トップページ | 新居昭乃Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zonebに行ってきました。 »