« 新居昭乃Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zonebに行ってきました。 | トップページ | リアル脱出vsスレイヤーズ(非公式ファンオフ会)参加の件 »

P4GAコラボカフェの件

ペルソナ(アトラスのゲーム)といえば最近では色々な飲食店でコラボメニューを展開していまして、PSCコラボとかキャベツコラボとか全てを網羅することは、金銭と時間の都合で無理だったのですが、現在銀座のパセラで展開中(ただし前期は終了、後期は年明け)のP4GAカフェとこちらも夏のひと月程度でしたが、阿佐ヶ谷アニメストリートのSHIROBACOで開催していましたP4GAメニューを食べる機会がありました。

ちなみに以前SIROBACOに行った時の記事はこちらです。
P4GAプレゼンツ「鳴上 悠失踪事件 特別捜査本部」を観覧してきました。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン アニメーション(P4GA)とのコラボメニューということで、どちらもゲームそのものとのコラボではなく、アニメとのコラボでした。

14951


14952


SHIROBACOで行われていたコラボメニューは種類はさほど多くなかったですが、ビフテキ串と肉丼の再現具合が高く、ビフテキ串はいかにも田舎の惣菜屋で高校生が買い食いするようなちょっと固くて噛み具合がある肉でした。
また、肉丼も肉脂肉脂という原作の描写にある感じで美味しかったです。
ちなみにゲームでは雨の日限定のスペシャル肉丼という食べるとステータスが上がりますがステータスMAXではないと完食できないというメニューがあるのですが、そちらも再現されていて、雨の日には食べることが出来たそうです。

14954


阿佐ヶ谷には新宿から中央線で八王子方向に15分程度で行けます。アニメストリートは駅から5分程度で行けます。
元々、都内でもアニメ関係の企業が多いことから、阿佐ヶ谷アニメストリートが出来たそうです。
イベントなどで営業時間は事前に調べる必要がありますが、夜の営業ではアルコール類も出ますし、飲食店としてそれほど高い値段でもないので、一度行ってみることをおすすめします。

1411272


パセラといえば、以前からアニメやゲームとのコラボカフェ等を行なっているので、アニメファンにはお馴染みのカラオケチェーンです。

パセラの方は、貸切パーティ用の場所を貸切の予約が入っていない時のみ営業しているという状態のようです(ある意味稼ぎ時なはずの年末に営業していないのは、そのためかと)。

こちらのほうが種類が多く、それぞれのキャラクターをイメージした料理とドリンクがありまして、こちらにもビフテキ串と肉丼がありました。

1411271


1411275


パセラのビフテキ串は柔くてスパイスの効いた肉でソースも付いていて美味しかったのですが、ちょっと原作とはイメージとは違う感じでした。
肉丼も『愛屋』の旗も付いていてこちらもSIEOBACOとは違って上に卵が乗っていて肉に味がしっかりついていて美味しかったのですが、見た目はいかにもなアニメの肉丼でしたが、牛丼とかの素朴な感じではなかったです。

1411273


1412121


コラボドリンクも美味しかったのですが、このコラボに限らずパセラのドリンクメニューはカクテル(アルコールもノンアルコールもあり)なので、シロップが入っていてちょっと甘すぎる印象があります。
コーヒー系とかもうちょっと甘くないものも増やしてほしいです。

ちなみに、前期のコースターは運良くコンプリート出来たので、後期のもコンプしたいと思います。

すべて、自分の想像通りというのは無理とはいえ、アニメグッズ展開も昔のキャラの絵柄の文房具や下敷きだけの頃よりは随分と発達しまして、一般のアパレルメーカーの一見アニメグッズとわからない洋服とか、食べ物とかも増えてきました。

こういったコラボメニューも、作品をイメージしたメニューというものだけでなく、作中の料理を再現したものが増えてきたので、今後も楽しんでいきたいと思います。

SIROBACOのHP

パセラリゾーツのペルソナカフェのHP

|

« 新居昭乃Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zonebに行ってきました。 | トップページ | リアル脱出vsスレイヤーズ(非公式ファンオフ会)参加の件 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/60827143

この記事へのトラックバック一覧です: P4GAコラボカフェの件:

« 新居昭乃Little Piano TOUR vol.5 ~Resonance Zonebに行ってきました。 | トップページ | リアル脱出vsスレイヤーズ(非公式ファンオフ会)参加の件 »