« P4GAコラボカフェの件 | トップページ | 冬コミ(C87)とHARU申込の件 »

リアル脱出vsスレイヤーズ(非公式ファンオフ会)参加の件

ブログに上げるのに時間が空いてしまいましたが、2014年12月6日に開催された非公式脱出ゲームオフ買い「リアル脱出vsスレイヤーズ ドラまたからの脱出~盗賊はつらいよ~」に参加してきました。 

リアル脱出ゲームとは、ある空間に閉じ込められたという想定の元、脱出のための暗号、鍵などを探し出す行程を楽しむゲームです。
脱出のための手がかりは謎解きなどのゲームなどで得られるのですが、単に知識があれば解けるという訳ではなく、直感が重要は場合もあります。 

ちなみに、私は最初、迷路のような空間から脱出するゲームだと思っていました。

同じ日、秋葉原で富士見ファンタジアのイベントがあったため、色紙などの展示や記念ショッパーをもらうために、秋葉原によってから集合場所に行きました。

当日は、池袋の駅前に集合でしたが40人以上の参加だったそうで、駅から会場のカラオケまでの移動でも結構な大所帯になっていました。
私自身、スレイヤーズで同人活動しているので、スレイヤーズ関連のオフ会には何回は参加したことはあるのですが、今回は同人関連のオフとはちょっと違うこともあり、参加者もサークル関連の人ばかりではなく新鮮でした。
そして、おそらく私は平均年齢より上だったかと。

カラオケに付いたら、チームに分かれて脱出ゲームの始まりました。

今回のオフでは、プレイヤーはスレイヤーズ世界の盗賊で、お頭達はリナを迎え撃つ気でいるところ、ドラまたのリナがアジトを襲う前にアジトを脱出しなかればならないという設定で始まります。
ちなみにスレイヤーズの主人公リナは、『盗賊いじめが趣味』で『悪人に人権はない』という物騒な性格の持ち主です。

まずは脱出のためのパスワードを手に入れるため、様々クイズを解きました。
クイズの大半は知識だけでなくひらめきも必要なもので、クロスワードやパズルなど色々なクイズがありました。

最初のパスワードがわかったところで、次のパスワードをもらってそれが解けたら、脱出出来たのですが、最初のパスワードまでで時間がかかってしまい、私のチームは脱出に失敗しました。

今回、無事脱出できたのは半数くらいだったそうです。

後半はDVD鑑賞、カラオケ、フリートークの3グループに分かれてのオフ会でした。

フリートークでは私はかなりハイテンションだったですが、実はかなりテンパっていました。

翌日が仕事ということもあり、最後まではいられませんでしたがとても楽しかったです。

また機会があれば、リアル脱出ゲーム参加したいです。

ちなみに、主催の白いウサギさんのブログに詳細があります。

http://www.geocities.jp/siropau/

|

« P4GAコラボカフェの件 | トップページ | 冬コミ(C87)とHARU申込の件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/60959401

この記事へのトラックバック一覧です: リアル脱出vsスレイヤーズ(非公式ファンオフ会)参加の件:

« P4GAコラボカフェの件 | トップページ | 冬コミ(C87)とHARU申込の件 »