« 林原めぐみTBN1200記念公開録音の件 | トップページ | 金沢旅行の件1 »

コミックマーケット88とSPAEK10とBOOHT通販始めました。

5月あたりのイベントからろくにブログを更新していない状態です。

自分の同人原稿が遅筆なのが原因ですが。

今年はスレイヤーズ展が夏にあって、また始まって、キャラグミンイベントもあって、その他にも春の新居昭乃さんのライブとか、PERSONAのツアーとか色々書きたいのですが、一つ一つ片付けていこうと思います。

2015年8月14日から16日のコミックマーケット88に14日だけサークル参加しました。
いつもの通り「あ・ら・かると」でスレイヤーズで参加です。

この時の新刊は、再録本『凍結の村+突発再録』と『逆さまの虹 上』でした。
以前出した凍結の村の再録とコピーで突発で出していた本の再録した本で、水色の神に白インクで単色した表紙が思ったよりは色が薄くなってしまったのでが、そこそこ気に入っている本です。
『逆さまの虹 上』は新刊で最初は1冊の予定でしたのが構想よりながくなり間に合いそうもないので、まず夏で半分、残りをSPARKで上げることになった本でした。
ちなみにこの時、自分のスペースが東で買いに行きたかったゲームが西だったため、仲良くさせているサークルの方にしばらく売り子をしてもらいどうにか自分の目当ての本が買えました。
スレイヤーズサークルは20弱ほどで、これは旬のジャンルではないからというのが一番の原因です。
となりがラノベでもどちらかとえば男性向けだったため、売り子さんが呼び込みで始終声をかけている状態でした。
コミケで男性向けと女性向けはアピールが違っていまして、女性向けの場合はあんまり声掛けはせずディスプレイを工夫するのですが、男性向けは本を並べるだけの机え呼びかけをするサークルが多いのです。
少々やりづらかったので、申し込みの時の意見にラノベで女性向けと男性向けで場所を分けて欲しいと書いておきました。コミケの配置も同じ作品でも男性向けと女性向けでは層が重ならないため、配置をかえる案を検討しているようです。

アトラスが企業ブースに出ているので見にはいきたかったのですがそんな余裕はありませんでした。

10月4日のSPARK10では、スレイヤーズでの参加ではあったものの、魔術士オーフェンのぷちもあったのでそちらにも参加させてもらいました。
時間不足で、オーフェンの短編集をコピーで少数部しか持って行かなかったため思ったより早く売り切れまして、もう少しこれは用意しておくべきでした。

なおなんとか『逆さまの虹 下』を出せまして、これはその前に一泊旅行に行く朝になんとか仕上げて入稿したものでした。

スパークは、オーフェン関連で準備が甘かったものの、まったりと楽しめました。

ちなみに、次のイベントが決まっていないこともあり、現在BOOTHで通販を始めました。
触手本はこのシステムだと難しいので出していないのですが、小説本で在庫があるものは通販できます。
今回、BOOTHにしたのは小数部で自宅発送なのは変わらないのですが、受付から決済までを代行してもらうことで、その手間や時間が短縮でき、全部自分でおこなうよりも早く発送できるからです。

よかったら覗いてください。
あ・ら・かると通販(門後明里) https://mongomeiri0905.booth.pm/

|

« 林原めぐみTBN1200記念公開録音の件 | トップページ | 金沢旅行の件1 »

同人サークル(おたく)のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/62497166

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット88とSPAEK10とBOOHT通販始めました。:

« 林原めぐみTBN1200記念公開録音の件 | トップページ | 金沢旅行の件1 »