« コミックマーケット88とSPAEK10とBOOHT通販始めました。 | トップページ

金沢旅行の件1

先日金沢旅行に行ってきました。

地元から上野まで出て、Kanazawa01_2北陸新幹線で金沢まで向かいました。
母に新幹線の時間は伝えてあったのに、新幹線改札を通ってから、暇つぶし用の本を買うとか言いだしまして、週刊誌とかしかなかったのでかいませんでしたが…新幹線改札潜る前なら、本屋あったんですがね。




上野から金沢までは「かがやき」で2時間半です。
北陸新幹線のシートは、全席コンセント付きだし頭の位置を調整でき座り心地は良かったのですが、Wi-Fiが入っていないのは意外でした。
長野あたりからトンネルが多いせいかスマホの電波が入りづらかったのですが、もしかしたら、それでWi-Fiも導入できないのかもしれません。




金沢駅は北陸有数の都市だけあって、とても大きい駅でした。
昼時だったので、軽く昼食を食べて、また駅前のホテルだったので荷物を預けて観光に行くことにしました。
Kanazawa03
ちなみに、金沢市Kanazawa02_2街観光出る際は北陸バスの一日乗車券の購入をおすすめします。
観光バスほか市街の普通バスにも乗れ、ほぼ全ての文化施設で割引になります。

まずは、金沢21世紀美術館に行きました。名の通り21世紀になって出来た日本でも有数の現代美術館です。
プールの体験型作品などはCMなどにも出ているので有名です。
野外施設など無料で見学できる先品や有料で見れる常設作品、企画展もあります。
現代美術にさほど興味がない場合は、常設作品までで十分かと思います。

Kanazawa04_2もちろん、兼六園にも行きました。
茨城県民なので偕楽園には行ったことがありますが、偕楽園が質素な庭園であるのに対し、加賀百万石の偕楽園は広くて雅な庭園でした。広くて一通り回るのも一苦労でした。

金沢市内の美術館博物館は兼六園周辺に集まっていますが、全て回る余裕はないので、赤レンガの博物館として有名な石川県立歴史博物館と、石川県立美術館のカフェ『 ルミュゼドゥアッシュKANAZAWA』に行きました。まれの製菓監修をしていた辻口博啓氏のカフェです。

Kanazawa05Kanazawa06
夕飯は治部煮や蟹などの入っている金沢料理のコースを食べました。
治部煮は美味しかったです。

残念なことにホテルが都市型のホテルだったので、温泉地でしたが大浴場がなく温泉にははいれませんでした。

続きます。

|

« コミックマーケット88とSPAEK10とBOOHT通販始めました。 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/62550976

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢旅行の件1:

« コミックマーケット88とSPAEK10とBOOHT通販始めました。 | トップページ